アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
15歳のおたんじょうび
15歳のおたんじょうび  あんなに大変だった(精神的にも肉体的にも)部活も、この夏無事に引退しました。 この部活生活は、親子共々かなり大変でしたが、なんとか乗り切れたことはこれからの人生にきっと役立つことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/06 23:05
中学校最後の体育大会 
中学校最後の体育大会   週間予報では前日までずーーと雨の予報でしたが、当日には見事な秋晴れ♪ この日は私の誕生日でもあったので、絶対晴れる!と信じて、せっせとお弁当の仕込みをしていました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 23:43
びっくりするわ!!
さてさて、少々言葉づかいの悪いタイトルですが(^^;; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 15:58
小学校最後の運動会ヾ(@^▽^@)ノ
小学校最後の運動会ヾ(@^▽^@)ノ 梅雨入りした6月の土曜日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 17:10
修学旅行
娘が2泊3日の修学旅行から無事帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/26 23:16
参観日
 小学校と中学校の新学期の参観日が 金曜・土曜と続けてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 21:45
鯛を釣る!
鯛を釣る! 息子もついに小学校6年生 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 20:07
12歳のおたんじょうび
12歳のおたんじょうび  ついに息子も12歳になりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 20:35
家庭訪問
 毎年、春恒例の家庭訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 21:15
身体測定
 新学期といえば、身体測定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 17:00
新学期はじまる
 いよいよ長女が中学校3年生!  息子が小学校6年生の一年間が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 15:44
溶連菌
春休みに入って早々、息子が喉が痛い(だいたい喉が弱いので、よく言う)と言いだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/07 10:16
団体戦
団体戦 4月のはじめ、お姉ちゃんの試合の付添いで滋賀に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 18:19
終業式
 今年度も無事に3学期が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 15:05
クリスマス
 今年の年末なんだか慌ただしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 20:37
小学校懇談 今年も発熱?!
 小学校の懇談です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 15:33
給食
 職場で栄養士の先生のお話しがありました。 今年はこれで4回目。  親しみやすい先生で、お話しもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいて とっても勉強になった年だったのですが、  その反面、今の子どもたちの食事事情にも驚くことが多々。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 09:09
中学校懇談
 中学校の懇談は山の上までいかなきゃいけないので、結構憂鬱です(^^;; 子どもたちはこの道のりを、重たい荷物を持って毎日通わなきゃいけないんだから、若いとはいえ気の毒です(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 20:49
なわとび大会
 今年も参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 21:44
期末テスト
2年生に入って、1学期中間、期末、2学期中間と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 00:15
小学校参観
息子の参観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 00:00
上靴
週末に息子が上靴を持って帰ってくるのですが、 金曜は社会見学なので一日早く持ってかってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 20:50
念願の団体戦
娘がかるたを初めて、早や4年? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:34
中間テスト
塾に入って3度目のテストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 18:05
IKEAで朝ごはん
IKEAで朝ごはん  中間テスト1週間前でしたが、どうしてもスケジュールが合わず、午前中だけ 習い事の参加することにした娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 20:28
娘の誕生日
娘の誕生日 14歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 21:47
体育大会
 中学校の体育大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 21:53
相変わらず喉が弱いなあ〜
娘が発熱中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 18:29
参観
小学校の参観がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 17:02
宿題テスト
夏休み開け早々に宿題テストがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 19:05
無事に帰ってきました(^^)v
林間2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 18:16
効果てき面♪
朝、お弁当と大きな荷物を持って無事出発しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 18:11
初めての宿泊学習
8月もあと少しですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 19:39
日曜日だけど登校日
本当に今年の夏は、土日も関係なかったなあと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 19:31
健康調査票
林間1週間前は、毎日の健康調査票があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 19:18
夏季講習は終わったけれど・・
 今週から塾も再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 18:58
登校日
今日から主人も私も仕事です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 21:54
夏期講習
10日間の夏期講習が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 08:27
テニスの試合
 昨年も同じ時期に同じタイトルで書いたと思ったら、 もう一年経っていたんですね(^^;;早いわーー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 20:17
学校で流行っている事
今、学校で流行っていることを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 21:16
職業体験終了
先日娘の3日間の職業体験が無事終わりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 20:33
炎天下の運動会
炎天下の運動会 今年から校舎の耐震工事に入るため、例年は秋に行われていた運動会が春に行われることになりました。 (来年度からは、今後春に変更予定) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 18:28
中学校 学年総会
中学校で学年総会がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 22:01
中間テスト終了 塾の説明会
主人が出張中に、娘は早々に中間テストが始まり、 無事に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 17:58
テニスの試合
他のクラブの子とペアを組んでの初めての試合。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 20:30
中学校 土曜参観
中学校の土曜参観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 22:10
11歳の誕生日
11歳の誕生日 憲法記念日に生まれた息子のお誕生日はかならず祝日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 23:19
テニスの交流練習 
もうすぐテニスの試合が行われるのですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 22:53
姫路大会
娘の試合に、姫路に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 16:03
家庭訪問
今年も無事に家庭訪問が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 19:57
熱血パパ?!
今年の春から5年生になる息子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 21:04
二分の一成人式
子どもたちの通う学校は、この時期音楽発表会の参観があるので 二分の一成人式は、先生と子どもたちだけで行われます(ちょっぴり残念) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 16:06
またまた発熱
本当にどうしたんだろ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 23:39
理科の宿題
4年生になって理科の先生の方針なのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 21:33
クリスマス
今年のクリスマスは、3連休の後の平日だったので なんだか、いつクリスマスパーティするの?って感じでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 20:39
今年5回目の発熱
2013年度は、初のインフルエンザに始まり 息子にとって病気の多い年でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 20:56
中学校懇談
長かったような2学期もあっという間に終わり、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 16:40
なわとび大会
今年もこの季節がやってきました♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 22:21
初勝利、目指して!
紅葉日和の日曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 21:26
小学校参観日
11月は人権月間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 21:32
溶連菌にかかる
校外学習から帰ってきた息子が、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 11:06
息子と手作りお菓子
 台風の影響で雨の日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 20:06
お手紙の良さ
 先日、お誕生日を迎えた娘は、 今どきの子に似合わず(SNSの時代なのに)お友達からたくさんのお手紙をもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 14:28
13歳のお誕生日
 体育祭の後、お義母さんと一緒に体育祭のビデオを観ながら お姉ちゃんのお誕生日会をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 18:46
小学校体育祭
台風が近づいていた為、直前までは雨予報だった今年の体育祭。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 20:03
中学校体育祭
お姉ちゃんが中学生になって初めての体育祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 20:08
学校からの電話
午後8時半、突然電話がなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 20:38
参観日
小学校の参観日がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 10:49
テニスの試合
夏休み最後の日は、息子のテニスの試合でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 22:41
勤労奉仕活動  中止
8月の最後の日曜日は、毎年小学校の勤労奉仕活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 17:12
10年振りに
今年の夏休みは、嬉しい驚きがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 21:02
夏休みの想い出
 息子が一人で田舎に帰ってから一週間。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 13:57
キッズおでかけサポート
 この春からJAL便の伊丹―松山間が復活したので、夏休みには息子を田舎に一人で帰らそうと企んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 17:03
テニスの試合
息子のテニスの試合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 16:44
懇談
中学校と、小学校の懇談会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 21:44
森林体験
連日猛暑の日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 14:26
星の観察
 小学校の理科の授業で、星の観察が出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 23:35
中学校のカバン
今どきの子どもは大変だなあと思うのが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 18:00
洗濯板
 娘が中学生になって、毎日しんじられないほど体操服が泥だらけで帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 07:21
本に夢中
 読書 息子の場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 20:50
宿泊学習
お姉ちゃんが1泊2日の宿泊学習から土曜日の19時ごろ無事帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 17:02
遠足
今週は、出張に、遠足、宿泊学習と ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 21:54
今度は息子が発熱(><)
 週末は大人しくしていたのに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 18:13
発熱
 来週は宿泊学習だというのに、中学校ではインフルエンザが流行り出しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 19:20
両立は難しい?
 娘が中学校に入り、かなり生活リズムが変わってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 17:49
10歳のお誕生日
 息子が無事、10歳になりました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/03 21:06
新学期いろいろ
小学校に引き続き、お姉ちゃんの方も家庭訪問がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 16:30
迷子?!
 タイトルから分るように、迷子になった話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 16:35
小学校 家庭訪問
 今日はタカの家庭訪問でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 22:53
50m走のタイム
 新生活がスタートしてそろそろ2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 19:52
お弁当作り
 新学期から中学生の娘のお弁当作りが始まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 19:13
お箸の持ち方
春休みを利用して、息子の箸の持ち方を大特訓していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 17:11
新学期
いよいよ今年度もスタートしましたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 15:45
電車で通います!
さて4月から無事中学生になり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 21:28
中学校入学式
早く咲いた桜もなんとか散らずに残っていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 21:17
継続は力?
春休みといえども、最近の子どもは忙しいですね(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 18:35
テニス
小学3年の息子が近所のテニスを習い始めて1年が経ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 17:40
携帯
卒業した途端に、子どもたち同士だけで行動範囲が広がった娘。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 22:38
小学校 卒業証書授与式
ずーーと晴れマークだったのに、卒業式当日だけ雨のマーク。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 12:20
6年間の成長の記録
週末、最後の通知表と6年間の成長の記録を持ち帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 11:41
お別れ遠足
インフルエンザの大流行で直前まで学級閉鎖が続きましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 20:55
インフルエンザその後
初インフルの息子の症状は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 10:41
私の記憶が確かなら・・・・
息子が生まれて初めてインフルエンザにかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 10:26
不憫です(T0T)
 卒業まであと2週間ちょっと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 21:33
びっくりするわ!(育児の愚痴です)
もうーーーー(-゛-メ) ヒクヒク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 16:12
今年のバレンタイン
今年も残念ながら、友チョコブームは終わっていなかったようで、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 16:00
小学校最後の参観日
先週に引き続き、高学年の音楽発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 16:35
中学校説明会
やっと中学校の説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 20:19
音楽発表会&マラソン大会
3年生最後の参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 20:01
マラソン大会
小学校生活最後のマラソン大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 18:25
胃腸風邪
 主人が出張に早朝から出かけて行った日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 23:30
若者言葉???
 最近、子どもたちの間でブログを書くことが流行っているようで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 23:25
3学期始まる
 娘の小学校生活もいよいよ残すところあと数か月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:53
ほのぼの育児 息子9歳
生後4か月で、寝返りどころか、ズリバイまではじめていた息子に かれこれ9年間、ずーーーと手を焼いて振り回されっぱなしの母ですが、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 23:00
懇談
2学期末の懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 22:43
創立記念日
 小学校の創立記念日が先日ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:15
なわとび大会
 大阪府の大会にクラスで出場するために、ずっと放課後や休み時間に練習していた子どもたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 21:35
制服採寸終了
手配していた、中学校の制服採寸が無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 10:50
大人サイズ
 いよいよ冬も本格化してきて寒い毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 21:13
駅伝&テニス
 土曜日も早起きしたのに、日曜日も早起きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 17:37
地域行事
寒ーーーいこの時期に、2学期最後の地域行事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 16:48
IT化
時代がどんどん進化しているのに、伴って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 15:11
練習&練習
 久しぶりの3連休は、子どもたちのそれぞれの練習で始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 18:25
素直な歌声
お姉ちゃん達の学年は、合唱コンクールのテープ審査に通り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 18:15
参観日
11月は教育月間、人権月間と講演会や参観日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 22:40
制服
ハロウィンも終わり、はやくもクリスマスのCMが流れる時期。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 22:00
体が二つ欲しい
子どもが二人以上いると悩むことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 22:36
秋の遠足
 今週はタカの遠足です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 22:48
修学旅行
 1泊2日で伊勢志摩方面に修学旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 16:47
社会見学
 地域の工場へ社会見学に息子が行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 16:34
リサイクル?
 最近お姉ちゃんネタばかりなので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 17:50
12歳のお誕生日
 体育大会の後は、せっかくみんなが揃っているので ハズのお誕生日会をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 19:30
体育大会
 午前5時半起床。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 16:59
運動会前日
 気にしていた台風も影響なく、週末のお天気は良い秋晴れとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 23:48
参観日&懇談会
2学期が始まって最初の参観日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 16:52
ぶどう狩り
 ぶどう畑が近所にある我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 16:29
新学期始まる
 ようやく長い夏休みも終わり、2学期が無事始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:44
研修
研修と言っても、主人が行くわけではありません。 (ちなみに主人も会社から年に何回か行かされます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 19:22
予防接種
 小さい頃は、次から次へと打たなくてはいけなかった予防接種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 15:06
一行日記
夏休みの宿題といえば、毎日面倒くさいのが一行日記。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 08:43
夏の工作
夏休みの宿題と言えば、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 12:12
音楽のテスト
 3年生になって、音楽でリコーダーを習っている息子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/14 17:03
懇談会
 小学校の懇談会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/13 16:52
50℃?!
 小学校のプール授業が始まって2週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 17:23
日曜参観
 今年の日曜参加は、二人とも工作の授業でした(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:19
米粉 
給食試食会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 22:35
延期の延期で、ようやく遠足へ
 タカの校外学習がようやく行われました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 15:27
夕方の散歩
陽が長くなってきたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:19
母の遺伝子?
 先日9歳のお誕生日をとっても豪華に過ごした息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 12:10
金環日食に向けて
 マスコミや量販店では、金環日食で大盛り上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 16:31
9歳児の語録集
 このブログでも、何度となく息子のとんちんかんな語録を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 17:19
春の遠足
 正確には、校外学習という名目ですが、 毎年GWをはさんだ前後にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 15:54
参観日
 今年度最初の参観日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 18:06
家庭訪問
 まずは、お姉ちゃんの方です。 担任の先生は、タカが一年生の時に受け持ってくれた先生なので家庭訪問をお断りしようかとも思いましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 17:56
忙しい(><)
4月に入りかなり忙しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 17:36
家庭環境調査票
 新学期といえば、毎年やっかりな学校関係の書類満載ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 22:18
新学期
今年の春は本当に寒くて、新学期どんな格好で登校させようかと心配していましたが、 無事、春の装いで元気に登校していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 22:14
入学式のお手伝い
 新6年生になる娘は、前日と入学式と一年生のお手伝いに登校日となっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:41
習い事
 春から3年生になる我が家の息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 22:00
修了式
 あっという間の一年間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 14:48
卒業証書授与式
本日は、小学校の卒業式でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 22:13
雨ニモマケズ
 3学期もいよいよ終わりに近づき、 教科書も残りわずか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 11:11
2年生の算数
 3学期最後の参観日のあとの懇談会の時に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 15:47
分かりやすい息子です(^^;;
2月は、本当ーーに忙しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 14:25
 極寒の中、かるたの大会で奈良に行ってきました。 この日は、大阪でも氷点下を記録する寒さ。  前日は粉雪が舞っていました(さすがに積もりませんが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 15:33
発熱
 娘が発熱した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 21:30
低学年参観日
2月に入り、とにかく忙しい毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 20:49
始業式
長い長い冬休みが終わり、ようやく子どもたちも学校が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 16:47
なわとび
 冬休みの宿題のひとつになわとびがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 19:05
まだまだ手がかかります(^^;;
今日から主人は初出勤。(私は子どもたちと同じ10日から) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 20:36
懇談
2学期末の懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 18:20
謎の植物、正体判明!
暖かい日があるとはいえ、もう暦は12月も半ば。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 18:04
さなぎがちょうになりました(^^)v
我が家の虫かごに生息していた、はらぺこ青虫くん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 21:38
無事終わりました
 例年になく暖かい日が続いている中、 駅伝大会の日も朝からとっても良い天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 10:08
頭が下がります
今年の紅葉は、暖かだったり、急に寒くなったりと 見ごろが11月の終わりでもまだまだって感じですね。 土日は常に予定が入っていたりと、何かと忙しくて紅葉狩りを逃してしまっているのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:49
しかけカード
 タカ君が、国語の授業でしかけカードを作ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 20:21
謎の生物
 謎の植物に引き続き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 17:47
教育月間につき
 11月は3回も講演会があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 17:16
宿泊学習
台風で、2度の延期になってしまっていた宿泊学習。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 11:21
駅伝
地域の駅伝大会があるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 20:33
ハズ誕生日 おかゆを免れる?!
運動会後の発熱騒動で、 やっぱり11歳になっても、まだまだ熱に弱いことが判明した娘です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 22:04
ギャー(><)発熱
 今度はハズです(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 15:56
運動会
 前日は雨の中、運動会の準備をしましたが、頑張った甲斐もあって 朝から晴天♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 19:33
運動会前なのに!タカ発熱
「なんだかしんどい」と言いだしたのは水曜日の朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 14:56
姉弟間の愛情
兄弟・姉妹を育てていくうえで、 親が気を付けるのは、愛情のかけ具合ではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 21:01
腹痛
 9月に入り、休日もPTA行事に駆り出される日々(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 16:08
参観日&懇談
 毎年9月の中ごろに、参観&懇談があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 17:05
一行日記
 夏休み中は、子どもがずっとそばにいるので うっとうしくて、否(笑)元気いっぱいで、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/08 10:47
懇談会
 やっと1学期が終わりに近づこうとしてます。 私のPTAのお仕事も一応一段落?いやいやこれから本番?  気忙しい日々の中、懇談がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 17:07
置手紙
 私が仕事や用事で子どもたちが先に帰ってくるときには、できるだけ置手紙を書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 23:12
検診いろいろ。
 新学期に入って、検尿&ギョウ虫検査に始まり、  耳鼻科検診や、聴力、視力といろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 13:46
日曜参観
 今日は朝から大忙し(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 13:30
祝40歳 誕生日
 いつものケーキはちょっと飽きてきたし、 なにか変ったケーキはないかなあと、クックパッドを検索していると・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 22:03
ビジネス書
 あまり読書好きではない主人のために、 簡単に読めそうなビジネス書を書店で見つけて手にとったのは数か月前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 11:00
ここまで使わなくても・・・
 とーーーても短くなった鉛筆。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:01
ハズ発熱
日曜日の夕方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 22:00
遠足
小学校の遠足で、初めて貸切バスで行くことになった娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 15:08
一足早くお誕生日会
GW初日。 我が家は子どもたちも私も主人も暦通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:15
参観日&懇談
新学期が始まって、最初の参観日がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 23:07
休会届
新学期早々、骨折した息子(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 10:16
やってしまったΣ(|||▽||| )
 ここ数日、家庭訪問やPTA活動やらでバタバタしてます。  やらなくては行けないことが、期日を持って迫ってきて・・・ 段取りよく行くようにスケジュールを立てて、と ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/22 16:54
早起き?!
 長い冬も終わりようやく春を迎え、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 15:35
家庭訪問
新学期が始まって、1週間ぐらいですが、早々に家庭訪問がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 00:45
暗号解読!
新学期も始まり、給食も始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 20:33
終業式
春休みは、普段学校においてあるお道具類をたくさん持って帰ってくるので 机周りがごちゃごちゃして大変(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 17:57
前歯がぬける
一年生の3学期ももう終わりという頃、 ようやく、タカの前歯(上)が抜けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 18:02
「ぼくらの7日間戦争」
 アニメはもちろん、映画もジャンルを問わず結構好きな我が子達。 (タカは特に変で、時代劇のようなものから、洋画までなんでも好き) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 21:45
高学年 音楽発表会
 今週はハズの発表会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 17:10
引き継ぎ
先日、役員会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 16:46
銀世界
天気予報で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:33
お雛様
 今年も頑張って出しました。 さすがに、手際もよくなったものの、どうしても量が多いので2.3時間はかかってしまう(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 21:21
音楽発表会
毎年、この時期(6年間)は幼稚園の生活発表会がありましたが、 ようやく解放です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 20:37
かるた・かるた・かるた
百人 1月の終わり、極寒の四天王寺から引き続き、 2月は「かるた・かるた・かるた」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 22:05
中耳炎 つづき
 朝になり、薬の効き目もあり痛みはましになったとのこと。   念のため病院でもらった頓服を飲ませ、なんとか学校に行ってもらうことにした。 仕事が終わってから午後診の耳鼻科に行く予定にして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 10:51
深夜に耳の激痛
 9時に寝かしたタカが深夜11時まえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 03:35
かるた 大阪大会
凍るような寒さの中、 四天王寺でかるた大会が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:25
小学校にDS?!
たか君が学校から帰ってきて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 22:08
笑い声に変化?
ベタなお笑いが大好きなタカ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:53
料理に目覚める?
今年に入って、ハズがやたら料理をしたがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 23:18
サンタさんからのお手紙
今年のクリスマスにも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 23:23
懇談
小学校の懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 02:35
読書
相変わらず図書館が通いが定期的に続いている我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 18:38
りんごの丸かじり
 出来るだけ家事をしたくない週末の朝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 18:15
「俺」
 学校生活にも十分すぎるほど慣れてきた息子。   忘れ物もチラホラ出てきた様子。 漢字も2学期に入って始まり、ちょこちょこ小テストらしきものも持って帰ってくるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 10:12
ドッジボール大会
土曜日に大阪府の「子供元気アッププロジェクト」で、ドッジボール大会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 17:47
参観日
11月は人権について取り組む月間なので、 参観日も毎年、それにちなんだ授業になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 17:16
耳鼻科治療終了
2学期の初めから、タカ君の鼻がぐずっていたため、週1回耳鼻科通いをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 15:52
大阪市立科学館
 昨年の夏に行ったのですが、 ちょうど福島区に用事があったので、ついでに大阪市立科学館に寄ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 17:15
子育ての徒然ネタ
今年も残すところあと、2か月ちょっと。 4月から新一年生になった息子も運動会も終わり、学校生活にもだいぶ馴染んできたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 21:42
10歳のお誕生日
何年経っても、昨日の出来事のように思い出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 12:00
小学校運動会
 今年から運動会が1回で済みます! 今まで幼稚園と小学校と毎週大量のお弁当を作っていましたが、 しばらくは一回ですみます。うれしいーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 16:56
末っ子が甘えん坊になる訳
 甘えん坊の我が家のたか君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 14:45
参観日&懇談会
 小学校の参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 08:39
運動会が楽しみ♪
毎日35度超えの猛暑日よりが続きますが、 子供たちはそんな暑い中、運動会の練習が始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 14:59
やっと終わった夏休み
今日から新学期でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 15:25
勤労奉仕
今年もこの猛暑の中、行ってきました。 奉仕活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 22:38
ライバル出現?!
 夏休みもなんとか、かるた会に通っています。 お盆あけの、ボケた頭でかるた会に出席したハズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 22:21
ラジオ体操
夏休み初日、ラジオ体操がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 14:21
終業式
3連休あけの火曜日の20日。 小学校の終業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 14:17
ずる休み
かるた会をお休みしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 15:54
小学校懇談
タカ君が小学校に入りはじめての懇談です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 15:40
芝はり
小学校の運動場の緑化計画で、 我が市の小学校も順番に芝生をはっていくことになりました。 校庭の周囲にぐるっと取り囲むような感じで、20×30cmの芝を600枚ほどだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 14:15
おばあちゃん家にお泊り
土曜日の晩から、おばあちゃん家にお泊りに行った子供達。 すっかり手がかからなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:29
眼科検診 その他
子供達の検診が一通り行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 20:50
日曜参観
子供達の通う小学校は6月の第一日曜日は参観日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 18:07
星座占い
 最近、毎朝日課になっている事があります。 私ではありませんが(^^;; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 08:19
給食エプロン
5月から給食が始まったたか君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 17:14
パパお誕生日
 パパのお誕生日のために、ハズが一生懸命書いた絵です。 昨年に比べて親バカですが、ダントツに絵が上手になってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 20:59
スイミングテスト
タカ君、クロールの息つぎでつまづいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 18:15
几帳面?
小学一年生の息子の筆箱です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/07 18:34
7さいのおたんじょうび おめでとう
 5月産まれの息子。 この時期が来ると、いつも生まれた日の事(正確には陣痛が来る前の晩)を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 18:33
小学校参観日
たか君、小学校に入学して初めての参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 21:42
新学期
 新学期が始まりました。 ハズは、4年間連続ずーーと同じクラス。 担任の先生も1年生2年生と同じ先生で、3年生の時に初めて男の先生になったかと思ったら 今年も3年から持ち上がりで同じ先生でした(^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 16:02
小学校入学式
 春の陽射しが暖かく感じる入学式日よりでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/06 15:30
復活 スイミング無事合格
週末、急に喘息疑惑の出た息子ですが、 関空旅博を蹴って安静にしたおかげか、温度がやっと平年並みに上がってきたせいか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 21:21
短期スイミング
まだクロールの息つぎで苦戦しているたか君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 13:57
小学校入学準備品 袋物
 6年間続いた、幼稚園時代の恐怖の名札付け作業から開放されたので、 小学校の準備用品なんて楽勝です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 13:45
百人一首大会
 小学校で、およそ一年間取り組んでいた百人一首。 このブログや旅行記にも何度か話題になりましたが、  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 13:02
子供たちの成長の記録
 学期末は、節目の時期なので、 思いっきり我が家用の記録として書いておきます(^^;; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 18:26
謝恩会
  ものすごく暖かい土曜日 謝恩会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 18:11
賞状
 先日、無事卒園式が終わり、ほっとしたのもつかの間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 18:18
卒園式
ついにこの日がやってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/17 16:47
懇談
幼稚園生活、最後の懇談がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 15:19
演奏会
先週の生活発表会に引き続き、 年長さんだけ、演奏会がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 22:11
冬眠中?
 発表会も終わり、パパさんは九州出張へと旅立っていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 23:29
生活発表会 年長さん
 いよいよ幼稚園生活最後の発表会です。  ハズの頃から6回目。    プログラムを見ると、合奏は合奏でまとめられ、満3歳児クラス(年少さんより小さい)を挟んで 劇発表に分けられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 22:39
友チョコ 手作りブーム?
 今年のバレンタインは、ホワイトデーは早々とTDRに連れて行ってもらったので、 アッサリと終わらせようと思っていたのですが、  数日前になり、ハズが学校のお友達と友チョコを交換する事になったと言い出した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 22:27
お雛さん出しました
 偉いわーー私(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 00:15
小学校 発表会
続けて小学校で発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 23:10
入学説明会
 小学校の入学説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 22:42
マラソン大会&節分
 マラソン大会が月曜日にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:59
「オーシャンズ」を観に行く
映画、「オーシャンズ」を観に行ってきました。 なんと、初日に(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 21:53
試練 
たか君、試練です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 09:06
ハズの好きなもの
 ハズには特別に好きな食べ物があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 17:33
参観日
続けて、翌日参観日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 17:19
講演会
ハワイ旅行記を仕上げて一気に九州旅行記もと勢いづいていたのですが、 週が始まるとそうも行きません(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:04
スケートに行ってきました
 なぜか年末に行く事の多いアイススケート。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 01:42
小学校懇談
2学期最後の給食の日は、月曜日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 20:48
カタカナ
「フィックション!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 09:53
小学校の参観日
新型インフルエンザに伴って 延期された参観日が、延期されたクラスだけありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 08:50
後ろから永久歯が生えていたので
始めての乳歯が抜けてから、ほぼ1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 23:05
6歳の息子との会話 
 幼稚園最後?の遠足でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/01 19:10
作品展 幼稚園最後の行事もいよいよカウントダウン?
お姉ちゃんの頃から通いだして6年目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 17:36
就学健診無事終わりました
 幼稚園を早退して、ハズは学級閉鎖中だというのに、 タカを連れて小学校へ(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 16:28
学級閉鎖、再び(><)
ガーーン(T0T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 11:47
インフルエンザの閉鎖に伴う補修授業の日程
 いったいどれだけの授業時間が減ってしまっているのか、 もうわけが分からなくなってしまっていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 12:48
また休園(T0T)
今度は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 08:53
ついに歯がぬけました
ぐらぐらしていた、たか君の乳歯。 ついに、今日抜けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 18:12
恐怖のメール(><)
最近、子供達に「今日は何人休んでた?」と聞くのが 日課となっているのですが(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 08:57
おてがみ
先日、たか君が同じバス停のお友達から 「おてがみ」をもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 22:36
Xデーはいつ?
 育児ネタが続きますが、 子供の成長は、日々めまぐるしく見ていて(いやいや、育てていて)飽きないです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 15:34
そろそろお年頃ですが(^^)
 先日9歳になったハズ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 19:20
悔しいわ
 先日の幼稚園の運動会で、フラフープをもらって帰ってきたタカ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 17:41
小さい空き地
 我が家の息子。 プライドが高いのか、間違いを指摘されたり、失敗?したことを笑われたりすることが大嫌い。 すぐに、憤慨して怒るのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 17:30
いったい、どうなる事やら・・・
 10月はじめの小学校の運動会が、雨で順延になった土曜日。 子供達は、半日ランドセルを背負って、普通に授業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 13:40
ハズ、発熱!!
 連休明けの火曜日。 タカ君の幼稚園は運動会の振替でお休みです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 15:30
幼稚園最後の運動会
 10月の3連休は、お姉ちゃんの頃からずーーと運動会でした。 毎年、毎年6年目。  ようやく今年で終了です。  なんだか感慨深いものがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 19:38
台風接近に伴う対応
 日本列島縦断の大型台風がやってきました。 関西圏にもっとも接近するのは、木曜日の未明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 22:45
9歳のお誕生日
 9月、10月は連休だったり、運動会だったりイベント続きで忙しいです(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 21:03
小学校運動会
 土曜日が運動会の予定でしたが、前日から振り続く雨。 当日の午前7時の時点で、延期というお知らせを各自、小学校のHPで確認という形式で 延期が決定しました。  子どもたちは、半日授業に出かけたのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 13:00
幼稚園参観
 学校行事は続きます。 今日は幼稚園の参観日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 12:24
ぶどう狩り
 ぶどう学習発表会の次は、学習の成果か?! 子供達はぶどう狩りに行った模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 11:54
小学校参観日
 朝から雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 11:50
子育ての醍醐味
 先日、急にたか君が「さかあがりがしたい」と言い出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 13:41
パパさん大失敗(><) 注:長文です
 土曜日でしたが、幼稚園の参観日でした。 オープンキャンパス(←大げさ)もかねているので、午前保育のあとには、 遊具開放(普段の参観は立ち入り禁止)や、午後から観劇会などが催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 18:29
無事新学期
 9月1日から小学校も無事新学期を迎えました。 夏休みのおわり、急遽インフルエンザのため、学年閉鎖で帰されてきたため 始業式だというのに、さっそく補修授業。1時間押しで帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 17:39
夏休み恒例の草むしり
 夏休み最後の日曜日は、小学校のボランティア清掃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 17:33
バランスチェア購入
 身長が130cmぐらいになったら購入しようと決めていたバランスチェア。 最近の子は筋力が弱いのか、正座をしなくなったせいなのか、 気がつくと猫背になっているというか、腰が入っていない(><)  このバランスチェアだと自然と背中がまっすぐ伸びて、勉強する姿勢もよくなり 視力にも良いからずっと気になっていたのだけど、  一年生の段階で買うには体が小さすぎだったので大きくなるのを待っていたのです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 15:59
読書感想文
 夏休みの宿題の目玉と言えば、読書感想文! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 17:03
「お姉ちゃん頑張れ!」
 何かと忙しい夏休み。 子供達をなかなか遠出や、夏休みらしい体験をさせてあげられなくて不憫だなあと思いつつ、 今日も用事があったので、友達との約束もお出かけの予定も立てていなかったのだけど なんとか調整をつけて 3時ごろから体を動かさせる施設に連れて行く事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 19:57
引越しその後 小学校懇談
 さらに次の日は、小学校の懇談です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 18:56
懇談 幼稚園
 火曜日に引っ越した我が家。  朝、子供達を送り出し、2時に引越し業者が着て 3時半にハズが帰ってきて、タカを4時に義母にスイミングに連れて行ってもらい、 ガスのメーター交換と、開栓の隙をぬって、  スイミングにお迎え。    ハズを公文に送り迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 18:25
カブトムシ
 旅行中にサナギになっていた、カブトムシ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 14:52
たんこぶ!!
 ハズが学校から帰ってくると、 おでこに冷えピタをはってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 18:36
おばあちゃん家にお泊り
 今週末もお仕事のパパ(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 08:46
母、帰省
 松山に戻った母が、大阪に帰省?してきました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 08:35
カブトムシの幼虫
 息子が、昨年秋ごろに幼稚園の小山から掘り起こしてきた 謎の幼虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/19 08:18
幼稚園参観日
 今回の参観日は、学年合同の親子体操でした。 (たしか前も親子体操だったような・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 08:09
日曜参観
 小学校の日曜参観でした。 最近仕事が忙しいパパさんでしたが、この日はなんとか一緒に参観に行く事ができました。 (午後からは仕事で、またまたPC占領されてしまったけど・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 09:28
スイミングでのとある一場面
 春からスイミングに通いだした息子ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 14:43
レゴシティ
 子供達が大好きなレゴブロック。 好きなのは良いのだけど・・・・かなり邪魔なんですが(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 13:21
記念植樹
 たか君のお誕生日に、暖かいお祝いのお言葉皆さんありがとうございました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 00:21
6さいの おたんじょうびおめでとう
 帰省2日目は、息子のお誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 20:28
みんなのうた
 先日、近所の大型ショッピングセンターへ行くと、 ハズが「ママ、ハズの好きな曲がかかってる」と言うではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 20:00
家庭訪問
 毎年思うのですが、ハズの小学校は家庭訪問の時期が早すぎます。 新学期が始まって、2週間足らずで、もう家庭訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 15:55
幼稚園 懇談
 新学期早々、懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/10 17:53
新学期の準備
 第1子を幼稚園に通わしてから、かれこれ今年で6年目。 毎年毎年悩まされるのが、  名札着けです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 17:32
新学期 ハズ3年生 タカ年長さん
 新学期! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 16:51
スイミング終了
 ようやく短期スイミング終了していました。 タカは、夏の短期からくらべて、飛び級で二つあがっていたようですが、 まだまだ水慣れレベル。    二人目育児の親にとってはどーでも良いのですが、 息子はコーチに「飛び級」と言われてご機嫌。    「頑張ったね。すごいね」と一応ほめていたのですが、調子に乗って 何度も言うので、 「あーーはいはい。飛び級って言ってもまだまだだけどね」と思わず口をすべらした事に タカが激怒。  「たか君頑張ったやんかーー」と泣き出す始末(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:19
春の短期スイミング
 春から年長さんになるタカ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 15:12
ハズ、終業式
 小学校の終業式でした。 通知表と一緒に、健康診断の記録(身長や体重)をもって帰ってくるかと思ったのに、 学校で預かっているそうです。    体重は家でちゃんと測れるけど、身長はいまいち把握してません。 一年間でどれくらい伸びたか知りたかったのに・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 15:05
幼稚園春休みへ
 先週の金曜日に終了式だったタカ君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 14:52
幼稚園、卒園式に出席。
 幼稚園の卒園式でした。 そう、平日にあります。    今年はわが子は年中さんなので関係ないのですが、 来年は、果たしてパパさんこの時期に卒園、入学と平日に2回もお休みがとれるのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 20:02
リュックサック 
 春になると色々揃えるものが増えますよね(^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 12:50
ヘアゴム購入
  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 12:42
ひな祭り
 ひし形のケーキを作って見たのだけど・・・ 生クリームのホイップ具合が思うように固まらず、デコレーションがまたしてもぐずぐずです(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 22:24
幼稚園 懇談
 年中さん最後の懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 10:22
箕面公園 「春のおむかえ」
 ETCマイレージポイントのために、2月中に高速道路に乗らないと行けない!と 先日ブログに書きましたが・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 20:54
バレンタインデー
 今年のバレンタインデーは市販品を買おうと思っていたのに、 なんとなく買いそびれてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:46
発表会 小学校
 今日はハズの小学校で発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 21:30
凧揚げ
 重い腰をやっと持ち上げ、 近所の河原へ凧揚げに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 14:28
赤ちゃんに会いに行く
 子ども達に起こされる事のない日曜の朝を味わいながら、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 14:20
生活発表会
 土曜日は年中さんの息子の生活発表会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 22:38
雛人形
 節分も終わり、大安の今日、お天気がよかったので ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 14:30
節分
 今年の節分は、平日。  不況にもかかわらず、主人の仕事は相変わらず遅く 子ども達が起きている時間には帰ってこないので、母子だけで豆まきをしました。    鬼役が帰ってこないので(^^;;子ども達がそれぞれ、自分で鬼の面を作成して、 鬼の役をやってくれました。    可愛らしい小鬼が二匹♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 17:24
幼稚園参観日 親子体操
 タカの参観がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 17:42
お勧め児童文学♪
 たまーーに紹介している我が家のお気に入りの絵本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 18:02
眼科定期健診
 小学校一年生の眼科検診でB判定をもらってから、 定期的に検診に通ってます。    と、言ってもとくに治療をしているわけではなく、 だいたい3ヶ月ごとぐらいに視力検査に行っているだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 17:33
編み物
 寒い日が続くので、ついついコタツから出たくない(><)   何をするにもコタツの日々です(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 15:32
映画「ミーアキャット」を観に行く
 主人が自宅待機中なので (なにせ、3日も仕事を休んだのでこの連休中に出掛けて、また熱を出したら困る!という 恐怖観念を抱いてしまったようだ・・・)    最終日、さすがにこのまま狭い家の中で顔付き合わせていても 子供達のパワーの限界なので外に連れ出すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 15:13
ハズ、初めての料理
 サンタさんから子供用の調理器具をもらったハズ。 さっそく、なにか作りたくて仕方が無い様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 16:40
クリスマスプレゼント
 今年サンタさんが我が家の子供達にもってきてくれたプレゼントは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 18:16
小学校懇談
 ハズの懇談でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 15:44
子守騒動
 金曜日の晩、弟から一通のメールが。 「明日、子供達を預かってほしい」といった内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:20
餃子の皮
 むしょうに、もっちりとした皮の餃子が食べたくなって 自分で作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:44
作品展 年中さん編
 この時期、毎年恒例の幼稚園の作品展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/23 11:42
参観日
 小学校の参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 22:00
謎の幼虫・・・・その後
 タカが持ち帰ってきた(山から掘り起こした) 謎の幼虫・・・・その後です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 13:53
秋の遠足
 火曜日のタカの芋掘り遠足に引き続き、今度はハズの遠足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 02:12
どうしよう・・・
 はあ・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 21:10
「大決戦 超ウルトラ8人兄弟」 たか君映画観る
 たか君がお祖母ちゃんと映画を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 08:07
幼稚園、遠足。雨でも大丈夫?
これから遠足ラッシュです(笑)  まずは、第一弾。たか君の遠足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 12:48
今年もハロウィンクッキー?(笑)
 昨日、子供達が粘土遊びをしていたので クッキーを焼きたくなってしまった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:43
どんぐり銀行
 3連休の間に行ったBBQの公園で、山ほどどんぐりが落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 15:34
幼稚園運動会
 幼稚園の運動会でした。 前日は雨で心配でしたが、翌朝は快晴で運動場も乾いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 13:57
ハズお誕生日
 運動会の疲れが残る日曜日。 お天気は朝からずーーと雨なので、やる気もおきません。  しかし、今日はハズの誕生日ケーキを作ると約束していたので、なんとか頑張って作りました(^^;; (本当は月曜日が誕生日なんだけど、パパも居る日曜日にすることになった) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 21:06
明日は運動会なんだけど・・・
 幼稚園の頃から始まって、運動会のお弁当作りも すでに5年目。  昨年はタカの分も加わったので、6回作ってきたことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:08
食欲の秋?
 急激に寒くなった今週。 降り続いた雨も上がり、ようやく洗濯物も乾きました(T0T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 21:51
うわーん(><)めちゃくちゃ痛いーー
  旅行から帰ってきて、3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 18:15
ポケットの中には♪ 育児ネタです。
 新学期が始まって、ようやく1週間。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/05 22:25
ラッキー♪
8月の月末はパパさんお仕事でした。 買わなければいけないものもあったので、大型スーパーにお買い物に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 08:36
タカ君、夏休み登園
毎年、8月の終わりにはプール登園が二日。 お誕生日会が一日あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 08:32
胃が痛ーーーい
夏休み最後の週です。 今朝からは、ハズのラジオ体操が始まります。  朝早起きをして、昨夜寝るのが遅かった娘をたたき起こし(すんなり起きる、恐ろしく寝起きの良い子なんです) ラジオ体操へ送り出し、  ごみ出しをしてパパのお弁当を作っているときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 08:25
勤労奉仕
長い休みも終わりに近づき、 今年も行ってきました。  勤労奉仕(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 08:24
眼科の定期健診
合宿から戻ってきて、 「もう夏休みも終わりだなーー」とカレンダーを見ながら思っていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 08:23
崖の上のポニョを観にいく
 子供たちがおばあちゃんと映画を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/02 16:38
夕方の散歩
 朝は、6時から起床。 ハズをラジオ体操に送り出し、 その間に洗濯、お弁当作り(パパの) みんなの朝食。  8時に短期スイミングに送り出し(見学は暇なので、自転車で行って帰ってを繰り返す)  家事の残りを済ませ、 私もちょっと筋トレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 17:55
太った原因?!
 さてさてダイエット宣言をして 翌日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/29 22:00
覚悟決めました!
   日曜日は、子供たちに健康ランドのプールにつき合わされ、 タイミングよくやっていた、ビンゴ大会にパパが食いつき、それにもしっかりつき合わされ ご機嫌斜めな私(ビンゴとか、クジとか嫌いなのよね。相変わらず) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/28 16:14
完成しました♪ ワンピース
 みなさんの思いの他の励ましに、頑張ってみました(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 22:23
製作中・・・
 夏休みに入り、少しは朝寝坊でも出来るかしら?という期待は微塵にも砕け、 幼稚園バスの送り迎えから開放されただけで、  なんら普段とかわりありません。  (パパのおお弁当は毎日あるし・・・・ちょっと手を抜くと、遠回りに嫌味を言われる) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 21:12
我が家の3連休
 先週、一足先にTDRを満喫してしまった我が家。 この3連休は、特にお出かけという感じではなかったです(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 20:50
ハズの懇談終わりました。
 明日は終業式。 夏休みを直前にようやくハズの懇談が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 22:20
幼稚園、懇談でした。
 なぜか、幼稚園に赴く用事があるときに限って、雨が降る!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 21:48
踏み切り待ちをしていたら・・
 ハズの髪を切りに予約していた美容室へ車で向かっていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:59
 ハズの歯が抜けました。 上の歯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 11:55
おたふく完治! のどか村へ行く
 グアムの話題で、ご報告が遅れましたが(^^;; こちらもご心配していただいた皆様、すみません(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 11:27
パパと娘
 前回のブログでは残念ながら、ミッキーのドアップの動画は 著作権の関係で削除されてしまいました 家族の想い出の記録で載せているので、ご興味ない方はスルーしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 15:15
冗談でしょーー(T0T)
 今朝、すっかり腫れが引いたように見えたタカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 20:37
シュークリーム作ってみました♪
 すっかり元気になっているタカですが、ほっぺの腫れはしぶとく残っているので 今日も幼稚園はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 18:40
おたふく・・・その後
 おたふくにかかった息子の為(看病する私のご心配までも!)に、 皆さんご心配頂いて本当にありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 01:09
おたふく風邪でした。そして大問題!!
 朝一で病院に駆け込むと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/19 21:58
ほっぺが痛い?
 夕方、たか君がふと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 12:03
たか君、幼稚園遠足
 幼稚園の遠足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 11:52
父の日
 父と弟が珍しく休みの日がかち合ったので(2人とも、それぞれ休みの日は不規則)、 弟宅に集まって、焼肉&くら寿司パーティでした。  近所にとても大きな公園もあるので、  私達が買い物をしているあいだ、子供達は大きな公園でおじいちゃん、おばあちゃんと思いっきり遊んだようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 18:17
携帯新機種購入
 父の日と、こないだのパパの誕生日のプレゼントをかねて、 前々から検討していた携帯を買うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 16:23
将来なりたい職業は?
 こないだTVで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 21:35
振り替え休日・・・ハズとのお出かけのはずが・・・
 子どもが2人いると、なかなかどちらかとだけで、ゆっくりお出かけという機会は少ないので タカが幼稚園に行きだした昨年から、この振り替え休日のタイミングを楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 12:37
日曜参観  ファッションショー
 今週は、ハズの日曜参観です。 今回の参観の授業は、「ずこう」  この日までに製作していた、テッシュの箱を土台とした帽子(色々飾りつけをしてリボンで結ぶ)に、 カラフルな色のビニールで作った、簡単な服を着て、 教室を歩くという授業内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 12:21
ファミリーデーという名の日曜参観
 日曜日は、タカの幼稚園でファミリーデーがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 11:51
B判定から一年。視力検査の結果
 先日、学校で視力検査がありました。 (聴力検査もしているはずだけど、こっちは全然連絡なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 21:31
手作りケーキ
 日記を読み返してみると、やっぱりGWのたか君のお誕生日はいつも、市販のケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:26
ハズ遠足
 小学校の春の遠足です。 前日までお天気の予報が怪しかったですが、ハズの学園は晴れることが多いのでさほど雨具の用意もせず 当日になると、やはり予報は曇りへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 16:19
誕生日プレゼントを買いに行く
 こどもの日は、ポルトヨーロッパにでも行こうかと思っていたのですが 前日の天気予報をみると、雨?  しかも風速がかなり強い? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/05 14:59
2段ベット 
 ずーーと悩んでは、諦め、 検討してはやっぱり無理。無駄。と悩んでいる代物。 それは2段ベット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 14:49
たか君 5歳の誕生日
 世間ではGW真っ最中。  暦の上では、憲法記念日。  我が家にとっては、悪がき息子の5歳の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 11:42
ハズ小学校参観日
 昨年は一年生だったために、午前中の参観で、午後から また懇談、総会と出直しだったけど、  今年は、木曜日の5時間目と入れ替えで、午後からの参観ですんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 10:31
第4土曜日なので・・・
 我が家の義務のようになっている健康ランド通い(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 15:47
タカ君参観日
 年中さんに進級して最初の参観日です。    この春から遅いバスに変更になったので(1時間以上の変更) 午前中の参観のときは、タカをバスに乗せると、そのまま慌てて園に向かわなくては間に合いません(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 15:29
逆上がり
 小学校2年生のハズの帰宅の様子は大概同じ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/23 01:22
潮干狩り 三重 御殿場海岸 リベンジなるか?!
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/04/20 00:56
家庭訪問も免除?
 ハズの小学校では、早速家庭訪問がはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/15 22:29
阪神競馬場
 実は「競馬」が趣味だった主人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 22:09
お腹が痛い?!
 土曜日は義母と一緒に出かけていたのですが、 おでかけしつつも気になっていたのは、ハズのお腹痛み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 21:35
幼稚園、懇談
 この春で年中さんになったタカ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 21:16
ロールケーキの黄金レシピ発見!
 性懲りも無く、お菓子作りにチャレンジしている私ですが、 せめてひとついぐらい、簡単に出来て失敗知らずのお菓子を作りたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 21:09
ハズの始業式の様子
 タカ君のハプニング始業式騒動ですっかり忘れられてしまいましたが、 同じ日に我が家の長女、ハズも無事2年生になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 11:42
始業式に大ハプニング(><)
 春休み中も、早起きだった我が家。 特に生活リズムも壊れることなく、  午前7時40分。パパ出勤。     7時50分。ハズ(今日から小学校2年生)登校。  で、本来なら8時10分。タカとバス停に向かうはずたったのですが、 この春から幼稚園バスルートの変更に伴い、9時半に大幅変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 19:34
眼科検診
 明日から始業式なので、ギリギリですが ハズの眼科検診に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/07 18:01
たか君、散髪する。
 すっかり髪が伸びてしまったタカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 08:54
26日はお風呂の日
 今日も朝からスイミング。  その後、子ども達を連れてジャザサイズへ。    帰り道にマクドナルドへ寄って、  午後からは本科のスイミング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 08:43
春休み スイミング短期講習会
 パパは、今日も出張中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 08:33
大きくなったら?
 早いもので、ついこないだ入学式だったと思ったハズも 無事、一年間を過ごし、  今日終業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 23:21
バスの時刻表、変更が決定
 幼稚園は祝日前の今日で終業式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 22:59
そして、今日はハズがお休みです
 今日は、ハズの小学校が卒業式のため一年生はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 22:46
タカ、幼稚園卒園式のため、お休み
 今日は幼稚園の卒園式の日です。 年少さんのタカは、式に出席することなくお休み(来年は出席)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:22
仲の悪い姉弟ですが・・・
 昨日はつくづく他所の姉弟の仲の良さを目の当たりにし、 わが子の仲の悪さを実感したのだけど・・・  ふと振り返ってみると、我が家にも微笑ましい仲の良い時代はあったはず! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 09:42
祝!たか君自転車デビュー(^^)
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 13:11
虫歯治療終了
 たか君の虫歯治療がやっと終了しました。 計6回?  うーーん結構通ったわ(^^;;  まあ、虫歯治療と言っても、危ない箇所をちょっと削って埋めてと一個の歯に一回の治療進行でしたが、  治療中笑えたのがタカの行動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 08:53
幼稚園 懇談
 年少さん最後の懇談がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 14:22
大ショック!!
 冷え込む雨が朝から降り続き、 駐車場代の振込み、友人とランチ、タカの歯医者、ハズの友人宅と 出先から出先へと移動していた一日。  友人宅で強くなる雨の音を聞きながらお茶していたときのこと。    夕方5時過ぎ、携帯が鳴った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 11:03
育児は育自?やっぱり私が変わらないとダメ?
 最近、反抗期気味の一年生の娘。 まあ、反抗期というほどでもないのだけど、とにかく最近ダラダラ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 22:04
うっかりも続きます(^^;;
 蛇口の漏れは、半日で200ml程度なので、気になるが 今日はたか君のお友達のおうちに行くので中断です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 18:14
久しぶりの成長痛?夜鳴き?
  夜中に寝ていたハズの寝息が乱れ始めた。 寝ていた私もその異変に気が付き 「ハズ、どうしたの?しんどいの?」と声をかけると 「寒いの」と答えるので もしや、発熱か?!とおでこをさわるけど熱ではなさそう。 「大丈夫?」とさらに促すと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 08:58
雛飾り、今年もなんとか出しました。
 毎年毎年、なんとか出しているお雛飾り。 ハズの机を置いている部屋のスペースをほとんど取られてしまいますが、 この時期、寒くてどうせあまり使っていなかったので(宿題はこたつでしてます)  問題なしでした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 21:54
一年生最後の参観日
 このくそ寒い中、体育館で参観です。 どうやら、今回は低学年合同の発表会のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 14:38
朝の日課
 我が家の朝は、こんな感じ。↓    私が6時45分に起きて(たまに7時になる) 朝ごはんとパパとタカ君のお弁当を作り、ハズとタカの水筒にお茶を入れる。  その間にみんなを起こす。 それぞれ7時すぎに降りてきて、着替えて身支度して朝御飯。   トイレに行って、「ハズ早く出て」とか「パパ、たか君がおしっこだから早くして」とかを繰り返して、パパは7時40分に家を出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 14:16
発表会の練習 BYたか君
 この2月の3連休にタカの幼稚園での生活発表会があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 13:37
幼稚園のお弁当
 今日は幼稚園で豆まきだそうです。 そこでひさびさにお弁当に力を入れてみました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/01 14:26
7歳、ひとりでの行動範囲はどこまで?
 本日は小学校の図書ボランティアのお仕事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 22:56
幼稚園参観日
 朝から雨です(正確には前日の夕方から!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/29 13:46
奈良健康ランドへ
 本当ならスキーにでも行きたいところですが、 パパの腰の具合から行くと、スキーよりも健康ランド?(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 08:58
ロールケーキ
 懲りずにまたお菓子作りに挑戦(笑) レシピでは簡単しっとりふわふわロールケーキ♪とうたっているのに お菓子作りにセンスの無い私は、失敗続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/24 08:46
虫歯がーー!!
 定期健診に行ってきました。 子ども達の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 09:51
くるみボタン製作キット
 先日、ダイソーで買い物をしていたとき。 ふと目にとまった「くるみボタン製作キット」    なんと、これがあれば、あのかわいいくるみボタンが簡単に自分でも作れちゃう?! 思わず買ってしまった(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 17:28
赤ちゃんに会いに行ってきました
 友人に二人目が生まれたので、うるさい子ども達が居ない間に 遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 17:01
今日のお持ち帰りは・・・
 幼稚園に通う息子の服を洗濯するときは 要注意だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 13:03
子ども達お泊まりへ
 USJの年パスの期限が今日まででしたが 朝から雨が降っていたし、なんと閉園が18時だったので「ありえへん」と諦めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 11:16
ハズ、検診の結果
 そうそう。昨日書きそびれてしまったハズの眼科検診の結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/11 11:09
たか君迷子になる?!
 ハズの眼科の定期診察がそろそろだったのと、 買い物の用事とDVDレンタルの返却は今日までだったのとあわせて ショッピングセンターへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 21:39
ハズ、スイミングへ
 年末短期スイミング教室に通っていたハズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 21:19
スケートへ行く
 パパもようやく仕事が終わり、ハズがずっと行きたがっていたスケートへ。 DMが来ていてひとり600円で入れるので結構お得です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 13:58
スイミング
 この寒さの中、ハズの短期スイミング講習が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 13:54
子どもに教えられました
 日常の中の子どもとのたわいも無い会話。 でも、親として人としてハッとさせられるときがあります。  まったく、個人的な内容ですが、ここに書いておくと後々読み返せるので のこしておきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/22 12:23
クリスマス会
 ハズが前々からお友達と約束してしまっていたので、 正直しんどいなあと思いつつ(毎晩パパの帰りが遅いので睡眠不足) 我が家でしてもいいということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:49
懇談
 小学校の懇談でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:37
ハズ、髪を切る!!
 生まれてから髪の毛が薄かったハズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/18 22:54
ミッキーの手形
 リンクさせていただいている「小さなポケット」のりりさんところで見かけてずっと欲しかった ミッキーの手型と顔型。    我が家にあるミッキーの型は、チャーハン用のお皿(プラスチックかな)と、ホットケーキ用だったのでお弁当やクッキーの型には大きすぎて、欲しかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 17:28
お餅つき
 土曜日の朝、8時に小学校に集合です(;;) エプロンと三角巾とマスク持参で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 00:06
予防接種 インフルエンザ2回目
 前回の接種から2週間とちょっとしか立ってないので 2回目接種の時期を迷いましたが、(しかも今週はハズが頭痛がすると訴えていた)  週明けにまわすと旅行直前だし、 旅行帰りだと4週ぎりぎりなので、もしアクシデントがあると接種時期を逃す?!  それにどうやら近隣の幼稚園でインフルエンザが発病したらしい!! これはもう時間の問題?!  ということで、打てるうちにと、金曜日幼稚園帰りのまま、お友達と一緒にうちにいくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:59
作品展
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/23 23:12
インフルエンザ予防接種受けてきました
 例年になく早い時期から猛威を振るいだしたインフルエンザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 20:17
凝りもせず健康ランドへ(笑)
 毎月第2第4土曜日はチャイルドデー。 子供は通常1050円のところ500円で入れます。    前回行ったのは夏休み直前?あまりの混みように夏場は遠ざかっていた我が家ですが 寒くなりそろそろ温泉が、否!子供達がプールに入りたがりあいもかわらず健康ランドへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 19:42
落ち葉の季節になりましたね
 我が家のお隣の家には大きな木があります。 毎年年末に刈り込んだ木は、すくすく成長して春には緑の葉を再びつけ 夏には蝉がミンミン鳴き、秋にはたくさんの葉を落とします。  季節季節の楽しみを子どもたちに感じさせてくれるのだけど、先日 外で遊んでいる子供達がおとなしいなあーーと覗いてみると、  落ち葉がこんな風になってました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 22:31
恐竜折り紙
 最近、はまっている恐竜折り紙。 以前お友達のおうちで折っているところに遭遇してチャレンジしてみたのだけど これが結構難しい(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 15:17
秋の週末のおでかけ
 11月に入ってはじめの週末。 本当はお天気がよければ京都(嵐山)にでも行ってこようかと思っていましたが  タカに引き続きハズも嘔吐で学校を休んだので、遠出は中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 09:25
給食センター見学 ハズも嘔吐(><)
 木曜日はハズの給食センター見学の日でした。 学校から一駅だけ電車にのり、川沿いを歩いてセンター見学。  給食をそこで食べて帰りはひたすら川沿いを歩いて帰ってくる予定だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 13:06
たか君嘔吐
 お友達の家に遊びに行ってるときに、 たか君が吐いた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:57
さつまいもでお菓子作り
 たか君が持って帰ってきたさつまいも。 一緒にお菓子を作りました。  レシピはこちらを参考にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 11:10
たか君遠足 みかん狩り 秋の遠足何回目だよ(笑)
 本日は晴天なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 22:58
秋の遠足、お芋ほり。雨の合間をぬって!
 天気予報では、雨でした。 今回の遠足は全園児が一斉に行くのですが、どうやら園全体行事はやはり雨模様が多い? (またしても園長、雨男疑惑だわ(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 21:56
視力検査 たか君編
 さて、(と、妙な書き出しですが、ハズが学校の視力検査に引っかかってからに続きます) 小学校一年生で少々近視気味の娘ですが、  子供の視力低下は深刻なのか、タカの通う幼稚園でも今年から視力検査が始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 21:42
上の前歯が抜けました
 もちろん、私の歯ではありません(笑) 小学校一年生のハズの歯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 09:25
クッキー作り
 最近子供達とちょこちょこクッキー作りをしてます。 と言っても、ホットケーキミックスを使った生地を寝かす時間もいらない簡単なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/23 15:28
幼稚園、小学校からそれぞれお手紙
 タカが先日、幼稚園からお手紙を持ってかえってきた。  ハズも小学校からお手紙を持って帰ってきました。 内容はそれぞれ違うのだけど・・・ 特に幼稚園の方は、関係者にはすぐばれるような内容なので載せるか迷ったのだけど、 学校教育の難しさと不安を私、一個人の気持ちで書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 18:00
いただきもの
 お隣さんから、鹿児島から届いたきゅうりをいただきました。 大きいでしょ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 09:09
ドリームス・オン・パレード'ムービー・オン'フィギュア
 ローソン限定でコカコーラーの商品2本一組にフィギアがひとつ、ついてくると代物。 パパが会社の人からもらって帰ってきました(^^;;  しかも全種類!すごいっ  もちろん、我が家では揃えられないわーー(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 09:26
タカ君、無事幼稚園の運動会終了
 先週雨で順延になった幼稚園の運動会。 天気予報を見ていると週末が近づくにつれて、どんどん雨の降水確率が増えてる?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/14 09:40
雨で順延
 今日はタカの幼稚園の運動会の予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 09:34
お誕生日ケーキ&プレゼント
 運動会でとっても疲れている私。 明日も又タカの運動会なので、今回はお誕生日ケーキは買ってくることにしていました。  なのに、朝からハズは「ママの作ったのがいい」とどこまで本気なのか?(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 09:12
はじめての小学校運動会&お誕生日
 晴天です 朝5時半に起きてお弁当作り開始。  今日はハズの小学校に入ってはじめての運動会です。  ハズの小学校は保護者と昼休み運動場で一緒にお弁当を食べるので、ついつい力も入ってしまいます。   大人5人分、子供2人分。  この機会にお出かけにお弁当を持っていく機会の多い我が家、以前から欲しかったピクニックテーブルをネットで購入。レジャーシートの上に広げて座って食べるのに最適。持ち運び用に中にカップやお皿が入れられるので、この際紙皿はやめてプラスチックのお皿を100均で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/06 14:03
一日が長いわーー 
 独り言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 21:42
視力検査 定期健診
 ハズの視力の検査に行ってきました。 次回は秋ごろとの事だったので、いつ行こうかなあと迷っていると ちょうど私の目も、季節の変わり目にトラブルにあいやすく、腫れてきました(T0T) 症状からみて、たぶん「ものもらい」  目やにも少なかったし、一晩ねて症状もマシになった気がするけど〜〜  ここで油断してコンタクト入れるとまた腫れそうだし、週末は運動会続きだし〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 20:56
たか君、参観日 嗚呼・・・
 2学期の参観日はかならずこの9月の終わり。 ハズの頃から我が家には、はた迷惑な時期でした(旅行に行くので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:20
本日も近場でBBQ
 連休2日目 本日はBBQに決定しました!  しかも場所はかなり近場(車で20分ぐらい)  近すぎて子供が出来てからは駐車場代をわざわざ払うのにはもったいない気がして 来ていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 19:47
キティちゃん
 最近、ちょびっと落ち着いてきたタカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 22:02
体操服
 今週からいよいよ一年生の運動会の練習が本格的になったようだ。 なのに、一向に持って帰ってこない体操服。  火曜日、水曜日ともって帰ってくるように言っているのに、 「みんな持って帰って無いもん」とか。 「体操服洗うのお母さん大変やん」とか (そんなところに気を使うなら他のところに気をつかってくれ!しかも、お母さんとは普段言わないので、誰かが言ってたセリフだろう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 21:55
 遠足&参観&懇談
 やっと迎えた週末。 今週はずっとパパの帰りが12時前のため、寝るのは2時を回っていて 朝はみんなより早く起きて(少しだけど)お弁当作り。  午後はハズのお友達との約束に振り回され・・・ 家事に追われ・・・  疲れが抜けきれない1週間でした。疲れたよーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/14 16:53
大ボケの一日
 今日はお友達のおうちで、お昼を食べながらお互い子育ての話題や情報を交換。  あっという間に時間はすぎ、そろそろタカのお迎えの時間ということで帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 21:39
2学期が始まって・・・子供たちの様子
 長い夏休みも、あっというまに終わり 今週から2学期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 22:29
ハズと二人で映画を観に行く
 タカが昨夜からお泊りなので、今日はハズと二人きりです。 (パパは仕事)  USJにでも行こうかと思ったのだけど、暑くてあまり乗り気になれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 17:52
たか君、ひとりでお泊り。
 幼稚園もプール登園やお誕生日会などあり、夏休みもいよいよ終了です。 夏休み最後の週末、たか君だけおばあちゃん家にお泊りすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 17:39
夏休み奉仕活動
 合宿(と言うことにすっかりなってます^^)から帰ってきて すぐに朝から小学校での奉仕活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 15:12
無事、熱下がる
 1日ハラハラさせられた、ハズの熱は 夜の10時に37.5度から始まり 一晩うなされ続け(ほとんど睡眠が取れてない)  朝方38.5度、昼過ぎ39度まであがる。    熱のほかには症状はないので、今回は1日病院に行かずに様子を見ることにした。 薬局で子ども用栄養ドリンクを買ってきて飲ませることに。  これが効いたのか夕方には36.5度の平熱に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 16:19
お約束!旅行まえのハズ発熱
 今週末は、いつもHPでお世話になっているサニーさんが大阪に来られるということで、 みんなでお泊りオフに出かける事になりました。  大人数での和歌山行き。  とてーも楽しみにしていたのに、出発前のお約束!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 15:59
ラジオ体操当番
 私達の子供の頃は毎日あったと思うラジオ体操も ハズの小学校では前半後半5日間ずつ。計10回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 16:11
釣堀で金魚?!
 今日はパパは従姉妹の結婚式で朝から東京です。 日程的に日帰りの為、奮発して往復飛行機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 15:54
ハズ一人で実家へお泊り
 日々タカのわがままに耐えしのんでいるらしいので ハズだけお泊りに行かすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 15:49
七五三前撮りに行ってきました
 我が家のパパは基本的にお盆はなし。 だからと言って代休もなし。  まあ、お盆はどこへ行っても混んでるしあまり期待していなかったのだけど、  直前になって、13日14日の休みが取れたらしい(比較的暇なので、交代で有給がとれる) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/12 21:44
子育て奮闘中(笑)おすすめ育児・絵本
 悟りの道は、遠かったです。 有り余るパワーとあの手この手で、挑戦してくる子ども達。  最近、思うところもあって、勉強中です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/12 17:58

トップへ | みんなの「育児」ブログ

あした晴れるかな 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる