あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にか・・・溢れ出した日常のかけがえのない想い出を大切にして。。。

<<   作成日時 : 2016/03/27 17:23  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

いつの間にか・・・溢れ出した日常のかけがえのない想い出を大切にして。。。

 この子育てブログを本日をもって卒業したいと思います。

少しでもご縁のある皆様に感謝の気持ちでいっぱいです




 子どもたちの成長記録とともに、日々の些細な、本当にたわいものない事を
つらつらと書きとどめてきただけの、このブログ。

2006年4月から始まりもう10年。その前から書いていたブログも合わせると12年間近く。
途中で何度も止めようとしたこともありますが、

今、改めて本当に続けて来られて良かったと思います。

もともとネガティブ思考の後ろ向きな性格の私が、子どもたちの成長を通じて
あたふた、ジタバタしながら、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悔しかったり、喜んだり、鬱々としたりと
色々な想いを抱えながら、毎日の生活を生きるために一生懸命過ごしたり、なんとかやり過ごしたりと、ここまで子どもたちの成長を見守って来られたのは、私のかけがえのない宝物となりました。

たまに読み返す過去の日々のワンシーンは、ここに書き記して置かなかれば、
絶対に見過ごして忘れてしまっていたことでしょう。

朝起きて、学校に送り出し、仕事して家事をして、夕食を食べて片付けをして寝るだけの昨日と同じ今日の一日も、決して同じような一日ではなく、かけがえのない日々だったことが、このブログを読み返すと
しょーもない出来事の羅列に思わず苦笑したりして、自分自身に気づかされてきました。

 そんな育児ブログも子どもたちが成長し、この春からそれぞれの道に歩んでいくにあたり
ひとつの大きな区切りをつけようと決めました。

 子どもたち自身、それぞれ自分の意志で体験や想い出を選択して残していくこともできるようになった今、
母としての私の親バカな想い出作りの役目も、新たな形に変化させなければと。。。。

 もう「小さいはあたん」や「元気なタカ君」の面影はすっかりと変化して、私よりも大きく成長してくれたのですから。子離れの時期が来たように感じます。
 
 もちろん!これからも子どもたちの成長には、思春期、青年期を迎えていく大切な時期として親として
力の限り見守っていくつもりです。
 



 年明けから、なかなか更新できずにいましたが、はずママ家の様子を心配してくださっていた方もいらっしゃるかと思います。ご心配をおかけしていましたが、

 無事、娘は自分の希望する高校へ進路を決め、卒業式では夫婦そろって出席することができ、私よりも娘よりも主人が一番涙ぐみながら見送りました。春休みの大量の宿題を遊びたいがため、早々に終わらせ(本当に出来ているのか?)友だちとUSJ、カラオケ、ランチ、映画と楽しみ、かるたもいよいよ、やっとスタートラインに立ったような気持ちで、春からの新生活を待ち望んでいます。

 息子も、小学校を卒業し、3年生から始めたソフトテニスも試合では悔しい思いをしながらも、コーチや友達と楽しく最後まで続けることができました。

 卒業式の決意表明では、いっぱしに真面目な事をすっとした姿勢で、すっかり声変わりした大人びた声で
まっすぐ前を見据えて発表していました。家では相変わらずですが(^^;;外では頑張っているようです。

 卒業生の別れの言葉で、


 「ペン立てのペンがいつの間にか溢れてしまうように、たくさんの想い出が溢れだした」

 

  という一文がありました。

 その言葉を聞いた途端、子どもたちの机の上のペン立てが、えんぴつやらハサミやらぎゅうぎゅうで、いっぱいで片付かないとぶつくさぼやいていた日常が浮かび、目頭が熱くなりました。

 ボロボロになった下敷きや小さくなった鉛筆、

すり減ったわけではなく、かけがえのない想い出がたくさん増えていたのですね。。。。


画像



 それぞれの新生活の準備に時間も体力も金銭的にも追われている、相変わらずの日々ですが
一日の終わりに、毎日の出来事を「聞いてー」と悪い事も良い子とも話し合えるこの時間を大切に、
これからも過ごして行きたいと思います。

      Keep looking up!
        That`s the secret of life.

       娘の好きなスヌーピの言葉を借りて。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のところも最近放置気味で、なかなかこれなくて、久々にこの前会えてほんとに嬉しくて。
ブログを卒業ってことはHPもかなあ。
はずママ家とはほんとに縁が深くて、これだけ離れたところに住んでてこんなに縁がある人っているんだと10年前に感動したことがついこの前のことのよう。
10年間で子供たちもほんとに成長し、我が家は同居家族が一人減り、劇的に生活も変わりそうです。
こちらがなくなってもリアル旅友としてこれからもよろしくね〜〜〜
サニー
2016/03/29 23:03
ブログ閉じちゃうのかな?
寂しいなぁ〜。
って私も全然更新してないし実生活も忙しいもんね。

はずママのブログでは、
子供との向き合い方とか心地良い文章とか、
すごく勉強になったなぁ。

はずママお疲れ様!
ネットを通じて知り合った関係がこんなに長く続くなんて
私もサニーさん同様ご縁を感じてます。
今後ともよろしくね♪
きょん
2016/04/01 13:43
はじめまして‼

9年前のグアム旅行前にオンワードのHPよりはずままさんのブログと出合い、我が家は4月より中3の娘と中1の息子がいて、はずままさん家と似た家族構成で、とても親近感が湧き、時々ブログを拝見させていただきました。
もちろん、毎年の家族旅行も参考にさせていただき、海外、国内と充実した旅を過ごす事ができました。

最後の更新だったのですね…😢
とても残念ですが、私もそろそろ子離れする時期になってきたようです。

今までありがとうございました。
はずまま家の幸せを心よりお祈りもうしあげます。
うーたん
2016/04/01 19:40
こんにちは。
はずママさんのブログに出会い、いつも楽しく拝見してました!
子育て家事旅行のことなどたくさん参考にさせてもらいました。
家事子育てが苦手な私ですが、はずママさんのブログに
出会い前向きに向き合えるようになった気がします(^^)

これからもはずママ家の活躍を願ってます♪
すまいりー
2016/04/03 12:48
サニーさん、きょんさん、うーたんさん、すまいりーさん、温かいメッセージありがとうございます。

サニーさん。
10年前、まさかこんなに出会いがあり、続けてこられるとは思いもよらなかったです。本当にどれだけ支えてもらったのか言葉にできません。これからもぜひ、末永くよろしくです♪

きょんさん。
ここ数年全然更新できなくて。。。いざ辞めるって思ったら日々の生活で書きたい事がいっぱいで(笑)未練たらたらですが、新生活と共に今後の目標を探していきたいと思ってます♪またオフ会で会える日を楽しみにしています。

うーたんさん。
書き込みありがとうございます。こうやってお話しできることとても嬉しく思います。オンワードつながりだったのですね♪うーたんさんとのご縁、どこか旅の空の下で重なっていたのかもしれませんね。ブログを読んでいただいてありがとうございました。

すまいりーさん。
こんにちは。すまいりーさんとも気が付けば長いお付き合いでしたね。いつもコメントありがとうございました。今回の地震は大丈夫でしたか?不安な想いをされていないか心配です。私のブログは終わってしまいましたが、これからもすまいりーさんのブログにお邪魔させていただきますね。
はずママ
2016/04/15 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にか・・・溢れ出した日常のかけがえのない想い出を大切にして。。。 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる