あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS すくすく成長中〜

<<   作成日時 : 2015/11/03 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝晩が涼しくなり、木枯らしもふき、すっかり秋の気配を感じるこの頃ですが、
久々に我が家の謎の植物編です。

 ガーデニングは全く趣味でもなく、不器用な私。
子どもたちが学校で植えた鉢を持って帰ってきて、空いたスペースに息子が知らない合間に
木の実や種をいつの間にか埋めていたのが始まりなのですが、我が家のベランダには
気づいたら芽が出ていたという現象がいくつかありました(^^;;

 どんぐりに始まり、柿の種、へちま、ぶどう、アボガド。どれもそこそこ芽が伸びて夏には青々とした葉っぱを
広げてくれていました。
 秋には数枚しかない葉っぱが紅葉したり(どんぐり)、枯れたと思ったら、春にまた新芽が出てきたりと
日々の生活のちょっとしたエッセンスになっていました。

 でも、まあ・・・ほぼ放置状態なので(気が向くと水をやる)2、3年ぐらいで、すっかり枯れてしまうのですが、
我が家にただいま、すごい勢いで成長している植物がいます。

 過去にもブログで書いたことがあるのですが、もとは、たった葉っぱ一枚からのスタート。

画像



 その後6か月でこのように豪快に生い茂ったのですが・・・

画像


 
 秋ごろには、カナブンの幼虫に根っこを食べられてしまい、土からすぽっと抜けてしまった(><)

 
 くそーーー。



 あ〜あハァ━(-д-;)━ァ..


.と、落ち込んでいたのだけど、ダメ元で、まだ枯れていなかった葉を一枚土の上に残しておいたのです。





 するといつの間にか月日は経ち、気が付けば一番最初のように再び芽がついた!





 すごい生命力ヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノ





























 



 で、ただ今こんなことになっています( ̄◇ ̄;)












画像



 伸びすぎ!!

 夏ごろに、順調に成長する葉の重さに耐えきれず、茎がしなってきたので、
子ども達の教材の朝顔に使った、支柱を探し出してきて、適当に結束バンドでつないでみた。

 のが、良かったのか?元気にすくすく成長中。


 いったいどこまで伸びるんだ〜とヤキモキしていたら、秋になって葉っぱの先がいつもと違うことを発見。

画像



 もしや蕾?!

 
 ついに花が咲く?

 寒さに弱いようなので、これからが心配なのだけど〜〜
 どんな花が咲くのか楽しみにしたいと思います。



 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これって理科の自由研究に使えそうだよね!大きさとか発芽した時期の気温とかいろいろデータとって調べたら楽しそう!!
サニー
2015/12/04 21:07
サニーさん、こんにちは♪
本当だね(^^)まさかこんなにすくすく成長するとは思わなかったよ。
暖冬の気候も手伝って無事に花が咲いたよ!またブログに載せるね♪
はずママ
2015/12/13 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
すくすく成長中〜 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる