あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 行天宮へお参り  その7

<<   作成日時 : 2015/10/15 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

千と千尋の世界へ
2014年夏休み 台湾旅行記


最初は たびのはじまり
前回は 台湾で小龍包を食べる


画像


 行天宮へお参り その7



 今朝も美味しい朝ご飯をゆっくりいただいた後、タクシーで行天宮へ。

ここは商売の神様。お仕事の成功を祈願しました。お給料があがりますように〜(笑)
お参りの仕方が日本とは違うので事前にリサーチしていきましたが、結局現地で見よう見まねでお参りしました♪習うより慣れろですね(笑)

 お参りを済ませたあとは、迪化街でお買い物。

 またまたタクシー移動です。本当に便利♪

 
画像


 迪化街では、HPで仲良くしていただいているchimikoさんに教えてもらったお店に。
住所が、番号順にならんでいるので分りやすかったです。
 日本ではあまり見かけないようなドライフルーツが量り売りされていました。試食もさせてもらいました♪
今まで馴染みが無かったけど、大きくて食べごたえありのドライフルーツでした(^^)
 
 ほかにも色々あって、迷う〜

 雑貨なども買いたかったので、お店を移動。

 勝立生活百貨店へ。

 ここで怪しげな万能オイル「緑油精」を購入(ガイドブックに載っていた)
 英語でもGREEN OILと記載されていたのだけど、効能が・・・・
 「頭眩鼻塞 肚痛 頭痛 小児腹痛 湯火灼傷 」などなど・・なるほ万能のようです(^^;;

 日本に帰って使ってみたら、たった一滴ですごい匂い(><)
なるほど、鼻づまりは通るような気がするけど、これを付けて外にでるのはかなりの覚悟がいりそう。

 ちなみにこの独特の匂い、沖縄でルートビアを飲むときの匂いに似ている気がする!
というのが家族の見解の一致です(笑)

 あと、「五香粉」という調味料も購入。
シナモン、クローブ、山椒、ウイキョウ、八角、陳皮などの粉末をミックスしているそうで、
これを家で作るいつもの中華スープやマーボウ豆腐なんかにふると(適量)、あら不思議!
 台湾で食べた料理の味にちかづくではありませんか?!

 独特な匂いともいえるので苦手な人もいるかもしれませんが、我が家はこの調味料をスープに入れると
台湾に行った気分になれるので好評でした。

画像


 そろそろお腹が空いてきたので、近くのお店に適当に入ってみました!

 小奇麗な店内で、チェーン店ぽい感じかな。

 注文は、テーブルに置いてあるメニューに数量を書き込むだけなので、値段も分りやすいし、
漢字なのでなんとなくわかりやすい♪

 

画像


画像


画像


 味はお安いのに美味しい!有名店はやはりサービス料の値段が上乗せなんだろうなあ。


 しっかり食べて満腹になったので腹ごなしに、ホテルまで歩きます。

 途中、荷物を主人と息子に渡して、私と娘は台湾式シャンプーに挑戦。

 ガイドブックに載っていたお店が、ホテルからの最寄駅にあったので、少々お高めですが
日本語も通じるようなので、行って見るとことにしました。


 つづく
台湾式シャンプーへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台湾で小龍包を食べる! その6
千と千尋の世界へ 2014年夏休み 台湾旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/11/13 18:12
台湾式シャンプー   その8
千と千尋の世界へ 2014年夏休み 台湾旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/11/20 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行天宮へお参り  その7 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる