あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の天燈あげへ その4

<<   作成日時 : 2015/07/16 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

千と千尋の世界へ
2014年夏休み 台湾旅行記


最初は たびのはじまり
前回は 朝からお腹いっぱい 2日目 その3




念願の天燈あげへ その4

画像


 無事に十分に自力で到着〜☆

 おぉ〜感動。

 さあ、ここまで来たらぜひとも天燈上げに挑戦しなければ。

単線の両脇にお店がずーーらーーと並んでいます。
 どのお店でも天燈あげをしているようなのですが、値段や材質が少しずつ違う?


 とりあえず、奥の方まで歩いてみます。

 どうやら、あんなに観光客が多かったのに日本人は少ない模様。
願い事を書いている文字が中国語だったり、ハングルだったり、英語だったりと、日本語はあまり見かけませんでした。たまたまこの時間帯は居なかったのかな?


 呼び込みしていたお姉さんが優しそうだったお店に決定。
 4色で200元(色によって願い事が違う・仕事・健康・金運・勉強)

 筆で、大きな紙みたいなところに思い思いの願い事を書きます。
我が家は物欲満載のランタンになってしまったよ(^^;;


画像



 書き終わると、線路に入って!!お姉さんが丁寧に何枚も写真を撮ってくれました。

画像


 中のろうそくの様なものに火をつけると、持っていたランタンがポワンと暖かくなり、ふわっと軽くなったと思ったら空中に浮きました。

 
画像


 少し曇り空でしたが、天燈はどこにもぶつからず、まっすぐ空にあがっていきました。

画像



  感動〜〜
 あの手に伝わってきたぬくもり、重力に逆らう感じ。得難い体験が子ども達と一緒にできました(^^)


 ちなみに、線路の上で同じようにたくさんの人たちが、上げていくのですが、
何十分おきかに、電車が来るので、その時はワラワラと撤収していました。
 すごい光景だわーー。


 さてと、目的は達成したので、この後は・・・

本当はこのまま徒歩30分ほどの所にある十分瀑布に向かう予定でした。


 ところがーーー!!1週間ほど前にに民間から国営になるために閉鎖中!!

 なんてこったい。あーあー。

 どうしよっかなあ〜

 せっかく来たのに、まあ途中まで行ってみるかあということで、
暑いなか、吊り橋までのらりくらりと歩いて行くことにしました。

 
画像


 吊り橋までくると、ちょうど列車が!

 で、閉鎖中なので(分かっていたけど)来た道を戻ります(^^;;

 駅に着くと、電車はまだ来ない模様。

 みーーんな、ホームに座り込んで待っていました(ぎょっ!)

画像


 帰りもぎゅーぎゅーの電車に揺られ、なんとか瑞芳駅に到着。
 ここから九份に向かうので駅の外にでます。

 
画像


 タクシーで九份に行くのでタクシー乗り場から乗車。看板があり、どうやら定額料金になっているようなので一安心。(180元 2014年8月当時)

 タクシーは坂道をぐんぐん上がって行きます。
途中なんどもバスと行き違うんだけど、絶対事故る(><)っていう勢いで、どの車も突っ込んでいました。

 そして、その予感がこのあとのハプニングに巻き込まれることになるのですけどね(^^;;


 続きは 九份でまったりへ

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝からお腹いっぱい 2日目朝ご飯 その3
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/24 16:01
九&#20221;でまったり その5
千と千尋の世界へ 2014年夏休み 台湾旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/24 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の天燈あげへ その4 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる