あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からお腹いっぱい 2日目朝ご飯 その3

<<   作成日時 : 2015/07/15 14:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

千と千尋の世界へ  
2014年夏休み 台湾家族旅行記


最初は 
たびのはじまり

前回は 空港―ホテル移動 その2

 
 2日目 朝ご飯 その3
 


画像


 昨夜は旅の移動の疲れも手伝って、ダブルベッドに娘と一緒でもゆっくり眠れました。
 
朝ご飯の前に、少しホテル内を散策。たしか屋上に庭園があったはず〜♪

 
画像


画像


 向こうに見えるのは、圓山大飯店。松山空港も近いので飛行機が良く飛んでいました♪

 しかし、朝7時すぎだというのに、もうすでに暑い(^^;;日差しがガンガンなので、すぐに退散です。


 朝ご飯はビュッフェ形式でした。
コーヒーか紅茶は各テーブルに聞きに来てくれました(^^)
 
画像


ハム類はあまり口に合わなかった(^^;;

画像


画像


オムレツはシェフが焼いてくれます。具材も好きに選べました。

画像


パンの種類も豊富で美味しかったです。あまりたくさん食べれないのが残念なぐらい。

画像


 どちらかというと洋風だったかな。利用客も欧米の方が多く日本人も少なく、もちろんツアー団体客もいなくて
静かな朝食風景でした♪

 チーズもっといっぱい食べて置けば良かったーーー。


 さて、すこしまったりしたら、いよいよ観光に出掛けます。

 まずは、パパさんがどうしても行きたいと言った

 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)


 台北駅のお隣のMRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇なので、家族4人タクシーで行ってもそんなに変わらないかなあと思いつつ、電車に乗るのも経験です。

 ホテルから徒歩10分程の最寄駅から移動します。

 街並みを歩くと、日本と同じように見えても、建物の造りやバイクの多さなど、違いが身近に感じられて
子ども達にも良い経験です。

 日差しが暑い分、建物がずーーと連なっていることが多いので、意外と影の部分を歩けます。

 
画像


 地下鉄発見!

 
画像


 路線図めっちゃ分りやすい!日本で電車に乗れるなら十分台北で移動できます♪

 
画像


 昨日は窓口で切符購入でドギマギしましたが、今日は券売機で購入。

 20元×4人分(昨夜のタクシーが135元だったので、まあ歩いた分の差かしら)

 漢字表記、本当分りやすくて感動です!!


 
画像

 
 これが切符のようです。

画像


 あっという間に到着〜

やっぱり並んでるーーー建物の2階ということですが、1階の建物からぐるりと並んでいました。

「えーーお腹まだいっぱいなのに、わざわざ並ぶのーー」とパパ以外、全員不評。

断固としてパパさん諦めない(←長所でも短所でもある)ので、しかたがなく並びます。
30分かからないぐらいだったかな。無事購入〜

 だけどフードコートのような店内もいっぱいで、場所を探すのに大変。結局立って食べるスペースで
食べました。
画像


 ここの店員さんたちは、めっちゃ明るくテキパキ。元気なおばさま方で、事前にパパさんがメモしてきた注文は、読めない(見えない?!)と言われ(多分)、結局指さしながらなんとか注文できました(笑)

 本当、次からは大きな文字で書かねば!!

 お腹いっぱいだったけど、不思議な味わいで美味しかったです。評判どおり。
このクソ暑いのに暑い豆乳って?!と思ったけどなんだかんだと完食しました。

 さてミッションをクリアーしたので、再び台北駅に戻ります。
 タクシーで移動〜75元

 昨夜予約したチケットは12時発なので、少し台北駅の中を見学。

 本当大きな駅のようで、レストランもお土産屋さんもトイレも綺麗で授乳室もありました(^^)v
日本と全く変わりないかも。

 子ども達がタピオカジュースを購入。

 
画像


 大きなストローで飲んでいると、

息子が「タピオカのエレベーターみたいや」とポツリ。

思わずお姉ちゃん噴出していました(笑)

 
画像



 案内表示番にそってホームに向かいます。
 
 おおープラットホームって『月台』って書くんだ〜なんだか雰囲気が出ていますねーー

 私はこの表記がとても気に入り、旅行中見かけるたびに、ニヤニヤしていました。
なんだか銀河鉄道みたい♪

 
画像


 台北ー瑞芳
 自強(特急)
 7車32號(7号車の32席ってところか?)

 息子は半額の38元  小児の表記らしき部分には→孫童

 大人のチケットには76元で 席が取れなかったので→無座って書いてありました(笑)
 席が無いじゃなくて、座れ無いって(笑)

 はいっ。38分間立って乗りました。

画像
 


画像


 電車は普通〜な感じでちょっとがっかり(笑)

 車内はだんだんと混んできて、通路にも人がいっぱい。なのにお弁当を無理やり売りに来て
無理やり買い(現地の人か?)、無理やり食べてました(笑)
 パワフルだーーー。


 瑞芳駅に到着、平渓線に乗り換えです。
 平渓線は一日周遊券にしました(大人64元子ども32元 ちなみに表記は全票 優待票)


すでにすごい人。人。人。

 列車が到着したけどみんな乗れるの?!って感じ。
 

 
画像


 電車のインパクトもすごいけど(笑)

まあ、日本でも満員電車には乗り慣れているので、なんとか乗り込みます。

 聞こえてくるのは中国語ばかり。日本人は少ない?

 そして、みんな元気に話している(笑)圧倒されっぱなしです。

 息子はかろうじての隙間を譲ってもらいました。旅してて思うのは外国の方が子供に親切な気がします。

 ここからまずは、十分にむかいます。
 20分ぐらい乗ってたかなあ。

 
画像


 
 車窓は嵐山のトロッコ電車のように渓谷をちょこちょこ通ります。線路を歩いている人たちも見かけぎょっとしますが(^^;;

 さあ、いよいよ十分に到着〜

 つづきます。

 念願の天燈あげへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空港―ホテル移動 その2
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/24 14:18
念願の天燈あげへ その4
千と千尋の世界へ 2014年夏休み 台湾旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/24 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝からお腹いっぱい 2日目朝ご飯 その3 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる