あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 空港―ホテル移動 その2

<<   作成日時 : 2015/07/14 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

千と千尋の世界へ  
2014年夏休み 台湾家族旅行記


 
 たびのはじまり

 前回は 初のLCC利用 その1

 
 空港ーホテル移動 その2

 

 
画像

 

 とにかく時刻も時刻なので、ひとまずホテルに向かいます。
タクシーが手っ取り早いですが、節約と海外旅行の醍醐味、現地の公共機関に乗るのも経験とリムジンバスで移動します。

 乗り場はすぐに見つかり、チケットも事前に路線を調べておいたので、メモを見せ
無事に購入完了。

画像


 今回宿泊するホテルは、リビエラホテル。

 4人1室で泊まれるホテルは選択肢が少ないので、その中から比較的リーズナブルで口コミの良いところにしました。

 最寄駅はそんなに大きくなさそうだし、徒歩10分とあるので、とりあえず台北駅行きのバスにしました。
終点なので安心♪

 125元×3 子ども65元 

 
 バスの中で、途中で降りる人達を観察していましたが、降りるバス停を自分で報告するので
道がわかっていないと難しそうでした(^^;;


 台北駅に着くと、あたりはもう真っ暗。
子連れなのでひるみましたが、駅の中の様子は日本の大きなターミナル駅と似ていて一安心。

 明日九分へ向かうためのチケットを先に購入しておきます。

 これも事前に下調べ(主人が)しておいたので、メモを見せてすぐに購入できるかと思いきや!

 どうやら希望していた時間の席はもう売り切れている?

 まったく中国語が分からないけど、なんとか理解すると、どうやら指定席が1席しか空いていないらしく
息子の分だけ。あとは座席がないから立って乗車ということらしい。

 窓口の人がとても親切で、片言の日本語が出来る人を呼んできてくれて無事に購入できました♪

 あわせて、平渓線のチケットも購入。

画像


 
画像


 こちらは12番窓口で購入します。

 漢字の国なので、ずーーと案内板を見ているとなんとなく分かってくるから不思議(笑)

 自強号は特急 区間車は各駅停車と言ったところでしょうか(^^)
 なるほど〜

 漢字の文化圏、思いのほか楽しい旅になりそうです♪

 さあ、ミッションをクリアーしたので、次こそタクシーでホテルに向かいます。
タクシー乗り場へ〜と移動中。

 面白い光景を発見。おもわずパチリ


画像



 分ります?これ台北駅のコンコースなんですけど、かなり広いスペースに
なぜか、みんな地べたに座って時間待ちの様子。

 しかも白黒の模様に合わせてちゃんと、それぞれ枠内で思い思いに座っていました(爆)
なかには、お弁当広げて食べている人も!!

 普通に人が行き交う場所なんですよ。もう面白くて!

日本人ならきっと座ってたとしても、壁際に沿って座りますよね。

いきなり文化の違いを発見♪


 今度こそ、ホテルへ。タクシーの乗り場からホテル名の書いたメモを見せると

伝わらない?

 「リビエラホテル」と告げるも、首をひねられる始末。

 そんなにマイナーなホテルなのか?!これは、やばいぞーーと少し焦ると
なんのことはない、どうやら老眼で見えなかったようです(爆)

 これ、年配の運転手が多いのか、文字が見えづらいというやりとりはなんどかありました(苦笑)

次回は大きな文字で書こうと決意(笑)


 ちなみに、リベエラホテルは「欧華酒店」と書き、「オウファ」と言えば伝わるようになりました。

 
 ホテルにはあっという間に到着。フロントに行くと予約名を告げずとも「○○様ですね」と我が家だと分かってくれました♪
 
 
画像

 
 ダブルベッドが二つの可愛らしいお部屋。
広さは思ったよりも広く(u記載ではなく坪表記なので、広さがイマイチ分からなかった)、
アメニティも可愛らしく、引き出しにはお茶のセットが。

 
画像




 
画像

 
 日本人に嬉しい、ウォシュレット。

画像

 
 バスタブもあるので、ゆっくり疲れも取れました。

 ほっとしたところで、お腹が空いているので(もう20時すぎ)、とにかく夕食です。

 このホテルからは、「丸林魯肉飯」というお店が徒歩5分もしない場所にあります。

 ここで、食べたごはんがめっちゃ美味しい!!

 お店の人もめっちゃ親切で、毎晩ここでも良いか?と思うぐらい(笑)
結局1度しか行けませんでしたが、あーーーまた行きたいわーー。
 
 
画像



画像



画像

 

 画像には撮りきれていませんが、空腹も手伝って本当美味しかったです♪

 食べ終わった後は、ちょっと一回りして近くの夜市?を散策。

 すごい人で、みんな壺のような物を真ん中に置いてテーブルを囲んで楽しそうでした。
平日の夜とは思えない?
 
 台北の夜はどこも、いつもお祭りみたいな活気がありました。

 
 さあ、次は2日目 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初のLCC利用! その1
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/22 21:12
朝からお腹いっぱい 2日目朝ご飯 その3
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/24 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空港―ホテル移動 その2 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる