あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 初のLCC利用! その1

<<   作成日時 : 2015/07/14 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

千と千尋の世界へ  
2014年夏休み 台湾家族旅行記



 前回は たびのはじまり。。。

 
 初のLCC利用! その1


 今回の航空会社はジェットスターアジア

 購入にあたって、

 JAL(一応、マイルをクーポンで使うという策も検討、が換算率が悪いので出来れば使いたくない)
 ピーチ、ジェトスター、トランスアジア、チャイナエアライン、などを検討。

 日毎に値段が変わるのはもちろん、一日のうちにも何度も変動するので、買うタイミングが本当難しい(^^;;
まるで為替のようです。

 何日かチェックしていると、底値のようなものが見えてくるので、我が家の予算に収まったところで購入しました。
 個人手配で一番緊張するのは、この航空券購入の時かもしれません。

 慣れないHPに4人分の!パスポート番号や生年月日、有効期限、色々情報を入力していくのですが
良く間違うのが、姓名を逆に入力していたとか、生年月日の間違いとか、ちょっと訂正してくれたら良さそうなものなのに、一文字の訂正でも、莫大な手数料がかかるか、もしくは航空券取り直し!(しかもキャンセル料払った上に、その時点での航空運賃もちろん値上がっていることもしばしば)
 という事態になるので、一番精神を消耗します(><)


 この点、ツアーなら旅行代理店が代行してくれるので楽ですよね(^^)
自己責任の個人手配、家族のために頑張ります。

 
 ジェットスターには、運賃にも色々オプションがあります。
詳細は省きますが、2014年度に我が家がとった方法は、預入れ荷物はどうしても出てくるので
主人の分で追加料金(を事前に支払いました。
 往路:30s
 復路:35s(5600円)お土産分増えるかなと思って)

 s単位で値段が変わり、その範囲内なら個数に制限はなかったので、一人一人に追加料金を払うよりお安くなりました。
 あと、さすがに座席指定も往路とも4人分スタンダードシート片道500円(4000円)で追加しました。

 前日にHPでウエブチェックインの手続きを済ませます。
 



 2014年8月13日

 午前10時に出発。

 飛行機の時刻は14時55分発なので、かなり早めの出発です。
 せっかくの昼便?なので空港でゆっくり旅行出発気分を味わう為です。
 駐車場は関空内の駐車場、さすがに満車で第2ターミナルの方にとめなくてはいけないかと焦りましたが
なんとか空きが出て停めることができました。


 繁忙期は余裕を持って行動ですね(^^;;


 昼食は関空の松屋で牛飯(^^;;
 税関を抜け、搭乗ゲートでビールを購入(持ち込みのアルコールは機内で飲めないので、乗る直前に飲みます)
みんな考えることは同じなようで、ごみ箱にはビールの空き缶がいっぱいでした(苦笑)

 
画像


 
 こちらは↑足元が広いシート。非常口なので、どちらにせよ子連れの我が家には利用不可ですけどね(^^;;

 スタンダードシートは、これよりもぐっと狭く確かに圧迫感はあります(トイレに行くにはお隣の人にどいてもらわないと難しい)

 空席が出たらラッキーかなあと思って3席並びのABCをAとC前後をリクエストしていましたが、往路とも間に人が来たので、結局通路側と変わってもらうことになりました(^^;;


 3時間弱のフライトは想像していたよりも、ずっと乗り心地が良く、窮屈間を感じるほどではなかったです。

これは次の乗る機会があれば選択肢のひとつになりそうです。

 
画像


 有料メニューも色々とありました。行きはあまりだれも買っていないようでしたが、復路は余ったお金を使うためか結構購入している人が多かったです。

 
  台北に無事到着。荷物もあっという間に出てきて、税関入国審査もあっという間。
いつもグアムで恐ろしく並ぶので、このラクチンさに驚きです。

 空港でまずは両替。
 市内の銀行の方がレートは良いようですが、もうすでに17時なので。

 次は台北市内に向かうバスを探します。

 
 長くなってきたので、つづきへ


 空港ーホテル移動 その2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千と千尋の世界へ  2014年夏休み 台湾家族旅行記
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/22 17:50
空港―ホテル移動 その2
千と千尋の世界へ   2014年夏休み 台湾家族旅行記 ...続きを見る
あした晴れるかな
2015/07/22 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初のLCC利用! その1 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる