あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車パンク

<<   作成日時 : 2015/03/30 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤に自転車を使っています。

15分ほどの距離なのですが、あまりアスファルトが綺麗な状態ではない道を通ることが多く、
タイヤの消耗は激しいです(><)

それでも母が、14年ほど前に買ってくれた当時ではまだ売り出したばかりの前かごに子どもを乗せるタイプの
自転車で(今ではすっかり主流になりましたねーー)ブリジストン製のおかげなのか、

どんなに転んでも(^^;;、電柱にぶつかっても(^^;;、何度倒れても(^^;;
ボディに破損はなく、今も現役で頑張ってくれています。

 そんな私の愛車は、マンション内の決められた駐輪場に停めてあります。

 ハッキリ言ってこの駐輪場、超不便で一台一台、上下の機械に停めるタイプのものなのですが、上部分には
とても女性の力では上げおろして出来ないので、ほとんどの人がその場所には停めず、自宅玄関前に停めているか、エントランスに放置してあるかというな状態です。

 エントランスから真反対の一番遠い場所にある駐輪場にわざわざ取りに行って出勤するのですが、
このタイミングでパンクしていることが多いのです(T0T)

 しかたがなく、ダッシュで階段を駆け上がり家に娘の自転車の鍵を取りに戻り、それを借りて出勤するのですが
朝からバタバタです(><)

 で、その時のパンクは後輪で明らかにタイヤの摩耗。新品のタイヤに取り換えたのですが、その時に前輪はどうしようかなあ・・と悩んでいました。まだ大丈夫なようなので見送っていたのですが、

結局2週間後、再び出勤時に今度は前輪のパンクを発見!!

 もう月曜日の朝からなんなのよ(泣く)土曜日に乗った時にはなんともなかったのにーーー。


 再び、その日は娘の自転車を借りて出勤。

 夕方修理に向かうと、今度はどうやら誰かのいたずらによるパンクと判明しました!!

 チューブ部分が4.5か所、針で開けたとしか思われない穴があいてあり、それが原因でした。

 ということは、日曜日か月曜日の早朝?の犯行??

 子どものいたずらでこういうことは多いようですが、このマンションの子どもたちで、そんな事をしそうな子は思い当たらない。特に見かけないよう子が出入りするような場所でもなく、子ども達もマンションの共用部分ではあまり遊びません。

 日曜日は一日雨だった。。。。

 ということは、月曜日の早朝が怪しい気がするけど・・・・

 修理して帰って来てみると、駐輪場に停めてある他の自転車も数台同じようにパンクしていました。

 ちょっと気味が悪いので、大家さんと警察に念のため通報したのですが、どちらも頼りない返事。

まあ、1回ぐらいだとね。

 正直子どものいたずらなら別に、気にしませんが、針のような物を持って自転車に腹いせしている不審者がマンション周辺にいるのかと思う方が嫌です。

 警察の方はその後パトロールしてくださったのですが、大家さんの方は特に対応なしの様子。

 オートロックでも結局、不特定多数の人が出入りしているにはかかわらないので、子どもたちにも十分注意するように気をつけたいと思います。

 


 

 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういういたずらってホント困るよね。。。
マンションで防犯カメラとか設置してもらえたらいいのにね。。
なかなかそういうわけにはいかんのかなあ。。。
サニー
2015/04/06 19:34
サニーさんこんにちは。
自転車を通勤につかっているから本当困るよ。
自宅玄関前に今は置いているのだけど、エレベーターに乗せるの面倒なんだよね。
一回ぐらいだと、なかなか対処はしてもらえないし、かと言って置き場に戻してまたパンクさせられたら困るしねーー。。。
はずママ
2015/04/10 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車パンク あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる