あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS コガネムシ

<<   作成日時 : 2014/08/05 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、葉から芽が出てジャングルみたいになっているというブログを書いたと思うのですが、


なんか、茎がだれっとなってきているなあと、ちょっと触ってみると

ずぼっと簡単に根っこから抜けてしまった!!


 えーーー、根っこがほとんど無い(><)


 水やりすぎて根腐れしたか?とおもったのですが、
この猛暑、水をやってもすぐ乾くし、基本ほったらかしなのでそんなはずもなく、
 
 ちょっと土を掘ってみると、なんか幼虫みたいなのが出てきたーーー(泣)


 幼虫騒ぎは、息子が幼稚園の時に、カブトムシのでっかい幼虫をポケットに入れて持って帰ってきたことがあるぐらいなので、もう慣れっこなのだけど、

 どうしてマンションのベランダの植木に幼虫が、しかも5匹ほどいたのか分からない。


 調べてみると、安い土に卵が混ざっている場合があると書いてあるけど、我が家の植木は何年も使い回しの土なので、山から飛んできたコガネムシが植えつけて行ったのか?

 事実、コガネムシとセミはよくベランダに侵入してくる。

 で、その幼虫たちが、ガシガシとすごい勢いでわたしの大切な植物の根っ子を食べてくれたようだ。

 幸い、葉っぱは数枚、成長しているようなので同じように土の上に置いて様子を見てみたら

また芽が出てきたので、新たに栽培してみることにしました。


 もちろんコガネムシの幼虫は、きっちり除去させていただきました。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コガネムシ あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる