あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分 今年の恵方は?

<<   作成日時 : 2014/02/04 21:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 もうわが家の子どもたちは、豆まきを楽しむ年齢ではありませんが、

一応無病息災を願って細々と豆まきをしました。



画像


 年越しにリザンでもらった升が役に立ちます(^^)v

 部屋に散らばった分は、踏む前にそれぞれ拾ってくれたので掃除もラクチンでした♪


 今年は巻きずしも握りお弁当にも入れてみました。

 クックパッドを参照して、飾り巻きに挑戦!

 ポールウインナーを使ってお花の形になる太巻きと、すし飯を桜でんぶで色付けしてハートの形になる太巻きと通常のと3種類。

 夜には、海鮮巻きやとんかつも巻いてボリュームアップした恵方巻きとなり、ちゃんと

今年の恵方(東北東)を向いて、黙って食べた・・・・・までは良かったのですが、


 どうやら、違う恵方を向いて無病息災願っちゃったようです(><)


 事態を把握したのは次の日でした。


 主人が「ママ、恵方の方向間違えたやろ」と帰ってきたのです。


 私「なんで?間違えてないよ。ちゃんと方位磁石で測ったもん。東北東」

 主人「どっち向いて食べた?」

 私「あっち(と、向いて食べた方向を指さす)」

 主人「・・・・・北はどっち?」


 私「??(そういや私が向いている方は南向き)あれ?」


 というのも、主人は昨日遅く帰って来て一人で食べたのですが、その際

 「今年はこっちの方角だから」と指差して教えただけで、方角については触れてなかったのです。
(主人は今年の恵方を知らなかったが、翌日営業中にラジオで聞いて東北東と知った)


 だいたい我が家の方角は簡単で、山側が東。子どもたちの学校がある方角が北となっているので、
主人にしてみれば、恵方を知っていながら、北と南を間違うか?!って感じだったようです(苦笑)

 私「えーーちゃんと方位磁石みたのに・・・赤い方が北でしょう」と差し出すと


 見事に南北さかさまを指示していました(爆)


 そういや、これ。
タカの学校の磁石の教材で、結構付属してあった強力磁石で遊んでたよなあ、、、、
きっと狂ってしまったんだわ(汗)


 思い込みとは怖いものです(苦笑)

 一緒に食べていた娘は、東北東という恵方も知っていたはずなのに、北に背を向けて食べている時に
何も思わなかったんでしょうか。

 部活から帰ってきた娘に、「北ってどっち?」と聞いてみると

 「・・・あれ?」」と私と同じような反応でした(笑)


 

 
 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとちゃんと作ってるのがさすがだよね〜ここ最近はスーパーで買っちゃってる。。豆まきは思いのほか楽しんでるみたいだけどねw高校生を筆頭にww

思い込みはうちもあるあるww
サニー
2014/02/07 22:06
サニーさん、返信おそくなってごめんね。

飾り巻き結構簡単で楽しかったよ♪かなりの太巻きになるから、節分で黙って食べるのには不向きだったけど(爆)お弁当に入れたら喜んでくれたから良かったよ。
 豆まき、お兄ちゃんもまだやってくれるの?いいなあ♪

 思い込みは気をつけねばと思いつつ・・・びっくりするぐらい思い込んでるよ(苦笑)
はずママ
2014/02/17 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分 今年の恵方は? あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる