あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏の旅行予定

<<   作成日時 : 2012/08/01 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ずーーーと悩んでいた、夏の旅行。

やっと決まりました。

というか、あきらめました(^^;;


何を悩んでいたかというと、

限られた日程(8/11-8/15)で、

決められてた予算で、家族の希望通り、

というプランを立てるのに、

予算オーバーはもとより、

今年の飛行機(JAL)の埋まる率が早かった。

特典はもちろん、普通運賃の座席さえ、繁忙期は全然空いてない。

こうなりゃLCC(格安飛行機)だ、と検索するも、離発着の時間が限られたり、現地到着時刻が悪かったりと
(お得なプランはもちろん売り切れ)、そのくせ、泊まるホテルは子ども連れだから限られるしで

 旅先が決められないまま、

 悩んだプラン↓

 ピーチで香港3泊4日。

 JALで沖縄2泊3日。 
 
 スカイマークで北海道2泊3日。

 JALツアーで、TDR&お台場レゴランド2泊3日。

 鳥羽もしくは城崎、1泊2日 海水浴プラン。

 そして大本命、コリアンエアーでグアム5泊6日プラン。

 以上のプランを、飛行機の空きぐあいと(日々変動する、しかもLCCやコリアンエアーは金額も変動するので)

 泊まりたいホテルの予算と、空きをチェックする日々でした。


 これらのプラン、信じられないことにグアム以外は旅費にそんなに大差ないです。

 特に近畿のホテル1泊2日のお盆料金、家族4人だと、目が飛べ出そうなぐらい高かったです。
小学生はもう立派な大人扱い。
 子連れにちっともやさしくないよーー。


 
 当初グアムは、飛行機代が全然予算外だったので、あきらめていたのですが
なんと間近になればなるほど、空席があるためなのか、

 ピーク時の値段となんと大人一人4万も下がってた!!

 これなら何とか行ける?と思った時は、ホテルにお得なプランはなく、いつも泊まっていたオンワードは昨年よりも大幅UP料金(それでも国内にくらべるとビジネスホテル並みに安いけど)

 せっかくの円高、子ども料金最後の歳。エスタも昨年申請したのに、やはり予算オーバー気味は否めないので
泣く泣くあきらめました。

 予算内に収めるために、
 滞在を4泊に減らしたり、ホテルを替えるのを主人がどうしても嫌がったので。


 沖縄も、2泊3日だと、天候によっては全然泳げないことも考えられるし、
 香港は、泊まりたいホテル(というか、消防法で家族4人泊まれるホテルがすごく限られる)に行くには
深夜0時着は無謀すぎるだろうかと悩んでいるうちに、飛行機代が上がる。

 鳥羽や伊勢志摩方面は、10月にお姉ちゃん修学旅行でまた行くしなあ・・・・
そして旅館代が本当高い(T0T)←我が家にとって。

 で、北海道かレゴランドで選ぶと子どもたちは、行ったことのない北海道で美味しい物を食べたらしい。

 飛行機だけは、予約を落としながら再度取ってを繰り返し、朝一最終を押さえていたけど、ホテルのリサーチも何にもしていなかったので
 あわてて、楽天から家族4人予算内で泊まれるホテルを予約。

 あれだけ、グアムや香港のホテルにこだわったのに、この違いはなに?やはり言葉の壁でしょうか(苦笑)


 と、ぐだぐだ、堂々巡りの私の頭の中がちっとも整理されていない文章で申し訳ありませんが、
今年の行先は無事、北海道に決定しました。


 さあ、ゆっくりしたいと願ったお盆休み、「でっかいどう」に行って、ゆっくりできるのでしょうか。

移動距離に今からすでに不安です(TDRに行くには大雨の中500K移動して遊べるのに)。


 ちなみに、我が家が香港で泊まりたかったホテルは


 ハーバーグランドカオルーン 

 このホテルの、プールに入ってみたかった!!

 温水とも書いてあるので、確約航空券を見つけたら飛んで行ってみようかしら。

  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
決定おめでとうございます♪
日程や予算や家族の要望などを考えながら予約するのって
本当に大変ですよね(>_<)
夏の北海道いいですね(^^♪
我が家はシーズン前に行って寂しい北海道だったので(>_<)
気をつけていってきてください(^_^)v
すまいりー
2012/08/05 12:36
すまいりーさん、ありがとうございます♪
やっぱり夏休みうずうずして、どこかに行きたくなりますよね。
子どもたちは初の北海道なんでどんな反応を示すか楽しみです(^^)
連日うだるような暑さんなので、少しでもマシかなあと期待してます。
はずママ
2012/08/07 08:05
私もよくあれこれプランを立てるのですごくわかります!
うちはもう夏の旅行が終わってしまいました。
はずままの沖縄旅行記で気になっていたビオスの丘に行きました。
うちの娘もヤギのさんぽとブランコで楽しそうでした〜(^^)
北海道もう出発かな?
うちの子達は千歳の試食が大好きですww
ぱる
2012/08/11 14:20
ぱるさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
ビオスの丘、楽しめてなによりです〜夏に我が家ももう一度チャレンジしてみたいです♪
 北海道、無事行って帰って来れました(^^)
3日間はあっという間で今頃筋肉痛になってます(^^;;
はずママ
2012/08/16 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏の旅行予定 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる