あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林浴

<<   作成日時 : 2012/07/29 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

わが家の近所はすぐ山(標高500mほどだけ)だと、なんどかこのブログにもそのエピソードは登場したかと思いますが、

夏場は暑いので、登ったことはありませんでした。


 でも、朝方ならどうだ?


 とある日曜日。子どもたちを叩き起こし、「朝ご飯食べに行くよ」と伝えると、

 「え?マクドナルド行くの?」となんとも現代っ子な発言。


 「いいえ、山に登ります」と仁王立ちで言い放つ母(私のことですが;苦笑)

 
 いきなりの思いつきなので、冷蔵庫の食材が乏しく、

 おにぎり3個分と、ハムとチーズのトースト。ポールウインナーと、なんともショボイ朝ご飯ですが、

 保冷バックにつめて、水筒にお茶と、アイスコーヒーをいれて、


 いざ出発!!


 徒歩10分ほどですぐに登山道です(苦笑)

 20分ほど緩やかな登山道を登ると見晴らしの丘という展望デッキに到着。


 ここで、下界(←大げさ)の景色を見ながら夏の木々の生い茂るマイナスイオンを吸いつつ

 一汗かいた後の、美味しい朝ご飯!!






 という、目論見でした(苦笑)





 しかし!!



 自宅を出てから、寝起きから30分ほどで着いた展望デッキは


 夏の木々の勢いが良すぎて、全然景色が見えず(><)

 
 ただの山の中でした(爆)



 まあ、一応大きな木の下のデッキになっているので、そこで朝ご飯を食べることに。


 水筒は、2本ともお茶(アイスコーヒーを飲める優雅さはすでになし)にすれば良かったと軽く後悔するぐらいすでに暑く、水分を求めてました(^^;;


 それでも、森林浴しながらの朝ご飯は美味しかったです。
 

 食べこぼした、ご飯粒や、トーストのかけらを、すかさず山の働きアリたちが、運んでいました。

 その様子が、面白いようで、子どもたちもパパも夢中。
 わざと、ごはんつぶあげたり(おいっ!)


 巣に運ぶ様子を、ワーキャー言いながら実況中継してました。

 あまりにも熱中しているので、他の散歩中の人が「何かいますか?」と尋ねられたぐらい(苦笑)

 「いえ、ただのアリです(爆)」と答えると、わが家に微笑ましい?!(よほどどこにも連れて行ってもらえてないと思われたのか)笑顔で答えていただきました(^^;;


 当初の予定の、絶景?を観ながらの朝ご飯は無理でしたが、まあ1時間ちょっとで、ひと汗かいて
良い運動になりました。


 こんな風にほのぼのとした朝を迎えられるのも、あと何回でしょうか。

 あっという間に山を下りてしまう子どもたちの背中を頼もしくもあり、寂しくもあり、自分の体力の衰えも感じた
朝でした。



 



 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林浴 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる