あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶の数え方は?

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の12月16日に羽化した、わが家のはらぺこ青虫君。

 無事に蝶になったものの、羽化中に落下した衝撃で、羽の一部が少しだけ曲がってしまったのが
影響しているのか、
 狭い虫かご生活の為なのか、何度か逃がしてみようかと試みましたが、飛び立たず、あまりの寒さに再び虫かごの中に戻してしまいました。

 仕方がないので、ティッシュに砂糖水をしみこませたものを、水槽においておいたり、
 カブトムシ用のゼリーが余っていたので、それを与えてみたりしながら、

 きっと帰ってくる頃には、もう・・・・と

 沖縄旅行へと出かけました。

 年が明けて、1月2日。

 蝶は、元気に生きてました!!

 すごい生命力。

 毎日、水槽内を、ちょこちょこと移動してます。

 触覚や足を動かし、ゼリーや水槽についた結露が羽にくっついて、ひっくり返ったりしているときも
ありますが、

 まだ元気な様子を見せてくれています。

 暖かい日に一度だけでも、空を飛んでくれたらなあと思うのですが・・・


 さて、本日のブログのタイトルの問題。

 蝶の数え方は?



 沖縄で訪れたビオスの丘というところで教えてもらいました。



 
 
 1匹?

 1羽?


 正解は、


 1頭(とう)と数えるそうです。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝶の数え方は? あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる