あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 大なわとび大会

<<   作成日時 : 2011/12/20 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪府の大なわとび大会(←名称は違います)がありました。

一応、学校の代表で数クラスだけが出場します。


昨年は、ドッジボールでなみはやドームへ。
今年は、大なわでなみはやドームへ。

 学校が休みの日でも、高学年はいつなんの大会に出場することになるかわからないので油断できません。
それも、勝ち進まないと出場するかどうかわからないので、
 いつの間にか、予選、審査、と済んでいて、出場しますという案内の頃には、直前なので
土日でも、うかうかと予定を入れれない事が判明しました(;;)


 子どもたちにとっては、クラスで一つの事に向かってみんなで協力してやり遂げることは
今後の人生において良い経験になるでしょうね。

 と、頭では分かっていても、

 「ぎゃーーなんで、土曜日の朝に早起きしてお弁当作らなきゃならんのだーー」と
心の声は叫んでます(;;)

 3分間で連続何回飛べるかを競う競技でしたが(なわとびも競技によってルールが色々違う)、
1.2.3.−−と数えて言って、引っかかった時はかなりの脱力感。

 なのに、子どもたちは動じず、すぐに気を取り直して、飛び直す精神力の強さには脱帽です。

 どこかの低学年の出場学校で、1回も飛べないクラスがありましたが、
 3分の間、心を折れることもなく、何度も何度もリーダーの子が「せーーの!」と掛け声をかけて飛ぼうとする
姿は、胸を打つものがありました。
 もしあれが、我が子なら号泣ものです(^^;;
 いや、よその子でも泣ける(><)

 娘たちのクラスは残念ながら決勝にはすすみませんでしたが、練習以上の成果は出せたようです。

 帰りは遅くなるので、車で連れて帰りたかったのですが、友達と一緒に電車で帰る事を希望した娘の意思を優先しました。

 6年生は、年明けのフジテレビ主催のなわとび大会にも予選にエントリーするようです。
(これも土曜日)

 夏休みは、お盆休みにNHKの音楽コンクールに出てたし、
 駅伝や料理コンテストにもエントリーしていたようだし・・・

 こりゃあいよいよ来年は休みの日も旅行の予定は入れれない(^^;;

その時の担任の先生しだいだそうですが・・・どうなることやら。


 朝8時に集合して帰ってきたのは6時半。
 宿題もふつうに出されてました(^^;;

 お疲れ様。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大なわとび大会 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる