あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の植物 パート2

<<   作成日時 : 2011/11/12 16:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が家のベランダに放置してある(苦笑)
観葉植物の鉢に、謎の植物が生えてくることは・・・・多々あります(^^;;

息子が、いつの間にか、学校で拾った種を土に埋め込んでくれるのだけどね


どんぐりや、柿の種ぐらいではもう驚きません。

なにせ今年の夏には、いつの間にか植えていた葡萄の種が芽を出したのだから。。。

 残念ながら、植木鉢がもともと小さいうえに、元の持ち主の観葉植物の隅っこでは栄養も足らず、
葉っぱも、タカが捕まえてきたバッタ(虫かごをベランダに置いていた)がいつの間にか脱走して、
すっかり食べられてしまっていた(><)為、
 それほど大きくならず、夏の終わりに伴い、自然と枯れて行きました。


 そんな秋の気配を感じるころ、今度は別の植木鉢(柿の種を植えた鉢)に、双葉がひょっこと現れた。

 またどうせ、どんぐりだろうと思っていたら、葉っぱの形が違う?
 
 え?これも葡萄?

 うーーん、なんだか種類が違う。。。しかも秋なのに、今からでも芽が出るものなの?
(植物にめちゃくちゃ疎い私)

 洗濯物を干す際に目につくから、一応毎日水をやっていると、
季節に逆行してどんどん大きくなってきた。

 蔓がどんどん伸びて、葉の落ちた細い柿の木にまきついている!
さすがにそれでは柿の木がかわいそうなので、朝顔の時に使った棒を出してきて、
そちらにまきつかせてみた。

 数日は、蔓の太さに比べて棒が太かったようで、無理やり巻きつけたのが気に入らないと見えて
朝には、また細い柿の木に巻きついていた。

 そんな事を繰り返すうちに・・・

『どんどん寒くなるし、そのうち枯れるだろう』と。


 ところが、謎の植物の正体もわからぬまま、気が付いたらなんと花のつぼみが!!

 
画像



 黄色い花?!


 「えーー。いったいなんの種を植えたのよ、タカ!!」と、問いただしても本人もまったく記憶なし。

 これって、きゅうり?ゴーヤ?
 
 うーーん、そんな種を買った覚えもない。
 
 
 
画像


 毎日少しずつ成長していみたいなんですけど(^^;;


 収穫できたら、またご報告します。

 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の植物 パート2 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる