あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS AED講習

<<   作成日時 : 2011/02/17 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小学校の催しで、希望者にAED講習がありました。

ちょうどお仕事も休みの日だったので、3時間は長いなあーーと思いつつ
やはりお仕事柄、前回の講習からも期間があいているのでせっかくの機会と参加してきました。


 市内の消防署の隊員の方が来ていただいて、
心臓マッサージのやり方や、AEDの使い方。
 実際の状況をシュミレーションしての一連の流れの応急処置の仕方を実践しました。

1分間に100回という速いテンポでの30回連続の絶え間ない胸骨圧迫と人工呼吸の4セット(約2分間)で
すでに、腕がはってかなりしんどいです。

 それをAEDの使い方と合わせて何回か指導していただいたので、記憶があやふやだった部分を補えたので
参加して良かったなあと思いました。

 それに今回は少人数だったせいか、消防隊員の方が若かったせいか、かなりひょうきんに楽しく
指導していただいたので、リラックスしてできました。

 こんなところでも褒めてもらうとうれしいものです。改めて子どもの教育もできるだけ
上手に褒めて伸ばしてあげれたらなあと反省した一日でした。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AED講習 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる