あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS アタック25予選会 続き

<<   作成日時 : 2010/10/20 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり続きを書くのが遅くなってしまいましたが・・・

もったいぶるほどの結果はもちろんありませんでした(苦笑)


 これから挑戦される方のために、予選会の様子を少しだけまとめておきます。

 2時15分前ぐらいにABCアネックスに到着すると、
すでに建物の前に、それらしい人たちが数人並んでいました。

 建物内に入ると、ロビーには「アタック25の予選会にお越しの方は2時までお待ちください。」というような
内容のあっさりとした張り紙があるのみ。

 ざっと見渡すと50人以上?!いやもっとか?
雑談をするわけでもなく、神妙な顔つきで壁際に沿って立っていました(笑)
なかには、びっしり何やら書き込まれた大学ノートを見返している人も。

 はい。あきらかに場違いです。
ほとんど男性でした。女性も1割ぐらいはいましたが、私の様子は明らかに見学ですって感じだったでしょう(^^;;

 2時ちょうどにスタッフの方が表れて、2列に並ばされエレベーターで3階へ。

 会議室なような場所に順番に座らされました。
会議机の上には番号が貼ってあります。

 私の番号は真ん中あたりで50番台だったので、この会場に100人近くいるってことでしょう(汗)

 全員が席についたところで、手慣れたスタッフが、大阪のノリで流暢に予選会の流れを説明してくれました。

まずは、アンケート記入。

 あ!私そういや筆記用具持ってきてない(爆)
 
 ハガキに書いてなかったのですっかり忘れてた。

でも大丈夫です。ハガキに書いてないだけあって、ちゃんと用意してくれてありました。
アタック25と書いてあるシャーペンとボールペンが一体になっているタイプ。
 どうやらこれが、今日の記念品&ギャラだそうです(^^;;

 わざわざ大阪市内まで出かけてきて、アンケート書いてペン一本なら、
主婦モニターでもやっているほうが謝礼良かったんじゃない?(苦笑)

 いやいや、クイズに正解したら豪華旅行だ!というモチベーションを持つには
周りの異様な雰囲気にすでに負けてます(><)

 アンケート記入に20分程度(得意分野や苦手分野、趣味、自己PRみたいな感じです)
こういう風に書いてくださいねというアドバイスを聞きながらなので、すぐに書けてしまいます。

 その後、30問を8分間というスピードで筆記テストです。

『しまった!消しゴムないや』という私の心の声が聞こえたかどうかはわかりませんが、
すかさず、スタッフの説明で

「間違えた場合は、消しゴムで消すと、机がつながっていて狭いので、お隣の方に振動が伝わる場合もありますので、線で消してもらってかまいませんから」
 
 ほうほう、なるほど。消しゴムで消している暇はないということか(笑)

「お隣同士が近いので、解答が見えてしまう場合もあるかもしれませんが、安心してください。隣の人は間違ってますので」と、ここでも小ネタが入ってました(笑)

 過去に、あまりにもあからさまにひどいカンニングがいて、その場合は退場してもらった人もいるようです。
ちなみに学校の先生でしたと、ここでも小ネタが(笑)

 そんな和んだ雰囲気の中、テスト開始です。

 ひやーー全然わかりませんでした(><)
30問中、10問も正解したかどうか・・(汗)

 すぐに、回収して別室での丸付けが、10分程度待たされ、
その後合格者のみ面接にすすんでました。

 呼ばれたのは13人。そのうち初めての予選会参加者は3人だったそうです。
皆さん何度も挑戦されているみたいですね(^^;;

 ちなみに、筆記試験のうち15問は、携帯サイトで配信しているアタック25の問題を挑戦していると
解けるようになって、朝日放送にもお金が入るという仕組みになっているようです。

 皆さんも豪華旅行を狙って挑戦してみませんか?(笑)



 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アタック25予選会 続き あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる