あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル宝探し?

<<   作成日時 : 2009/11/17 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋のもみじ狩もかねて、宝探しを初体験した子供達。

事前に、亀岡の宝探しの様子をネットで調査していたときのこと。

ん?て思うブログがありました。

さかのぼって少し読んで見ると、仕事帰りに宝探し?カードがどうのこうのと書いてあり

宝箱の画像も、普通の瓶?

趣味で家族で宝探しごっこでもしているのか???

話がまったく見えない(><)

そこに、出てきたあるひとつのキーワード。

 『リアル宝探し』

なんか、面白そうな匂いがするぞーーー。

さらに調べてみると、たどりつきました 


 なんと!WEB上で公開される宝の地図や暗号をたよりに、「実際」に宝箱を探すというゲームがあるようです。
(いやーーん、楽しそう)

 宝探し専門サイト「赤い鳥」

 どうやら今回の亀岡の宝探しも、こちらのサイトが企画・監修されていたようです。

 お宝探検隊のところチェックすると関西圏は兵庫、三重、和歌山。

 うーーん。わざわざそのためだけに行くにはちょっと距離がありすぎ(^^;;
まあ、なにかおでかけのついでに近くまで行く事があったら、またこのサイトを思い出してみようかな♪

 でも、今回の亀岡もそうだけど。
こうして現実世界の日常の中。いつも通る街並みにひそかに宝箱が隠してあるかもしれないと思うと
ちょっとだけワクワクしません?

 私がまだ小学生の時。図書館で借りたミステリー物語の本の中から、先に読んだ人の
メッセージが残っていたことがありました。
 内容はもう忘れてしまったけど、
 誰が読むかもわからない、そのまま本にずっと閉ざされたままだったかもしれない、
その本をちゃんと読んだ人だけが見つける事の出来る秘密の共有に、ドキドキうれしかった事だけを
覚えています。

 子供達もこの宝探しを通して、謎解きのおもしろさももちろんだけど、
いつも見えている世界だけがすべてではない事、考え方ひとつで日常はずっとおもしろくなることを
感じ取って欲しいなあと思ってます。

 
 追記:謎ときのひとつにあった暗号を利用して、おやつを隠しました。
無事、暗号を解読しておやつにたどり着いた子供達。

 つぎはどんな暗号にしようっかなあ♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアル宝探し? あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる