あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市立科学館

<<   作成日時 : 2009/08/11 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 電車でどこかへ行こう!と思い立ち
怪しい空模様の中、午後から晴れるという予報を信じて
折りたたみ傘だけ一応2本持って、子供達とおでかけしてきました。

 昨年の夏休みに行った、自然史博物館が意外と面白かったので、今回もそういう系列で
検索。

 大阪城近くのNHKにある、大阪歴史博物館に行ってみようかなあ・・・歴史ブームだし
いつも車で通り過ぎとき子供達が建物に興味を示していたし・・・

 うーーん。でも今あんまりおもしろそうな展示してない?
まだうちの子達には早いかしら?

 じゃあ、同じく今科学ブームだから大阪市立科学館は?

 入館料を調べてみると、
なんと大阪でもやってました(苦笑)

 こどもが元気!大阪が元気!キャンペーン

 神戸市同様、大阪市でも夏休み期間中、数施設無料開放です。
 大阪は8月26日まで。まだ間に合いますよーー。

 でも、無料開放施設が少ないわーー(^^;;

 ということで、せっかく無料の科学館の方に決定です(笑)

 この日は、朝は雨、午後から晴れとじめじめしてとても暑かったです。
駅までの距離がめっちゃ暑くて、思わず引き返そうかと心がくじけそうになりました(笑)

 電車での移動にしたのは、最近子供達が車でうるさい!!!
シートベルとはしているものの、ギャーギャー後部座席でふざけあって本当にうるさいのだ。

 なので、強制的に静かにさせるべく、少しは公共の乗り物に乗せようと思ったのです。
さすがに電車では大人しくしていました(作戦成功)


 科学館は4階から1階までそれぞれのテーマーで展示されています。
 まずはエレベーターで4階から順番に降りていくようになってます。
 
 一番最初に太陽系の模型が。
 正面にドーンと大きな太陽。
それを取り囲んで、惑星が展示されていたのですが、あまりの地球の小ささにびっくり(笑)

 頭では理解していても、こうやって視覚的に情報が入ってくると強烈です!
すごいーーおもしろいーーーと私が一番感激(爆)

 惑星の重力の違いで、実際のペットボトルの重さの違いが体験できたり、
自分の体の炭素、水素、窒素量が測れたり(数が多すぎてなんのこっちゃ^^)

 科学や電気のコーナーでは、実際に走って発電したりと楽しさ満載です。
 
 途中、ブロックのようなコーナーがあり、そこでしばし休憩。
魔法の板 カプラ
というおもちゃ?なんだけど、
 この一枚の板をいろんな風に組み合わせて、色々なものが作れるらしい。
こういう遊びが好きな我が子達、しばらく余っているカプラを使ってつくっていたのだけど
自分達が持っている分だけでは大作ができないので、同じように作って入るお友達と協力して
力作を作り上げてました。

 途中、なんどか崩れてきたりして、そのたびにカプラを他所のグループに奪われたりしながら(笑)
自分達の身長を超えるタワーが完成です。

 うわーーこれ、パパがいたら大人気なく自分が夢中になってやってそう(苦笑)
現に子供ほったらかしで熱中している親御さんもいました(^^;;

 思いのほか、満喫して3時間以上滞在していたかも。

 夏休み。
いつものお友達と遊ぶのも良いけれど、こうして
見知らぬお友達と、なんの警戒心もなくすぐに仲良く遊べるのは、きっと大きくなっても大切な経験になっていくのだろうなあと感じました。

 今回も、素敵な出会いに感謝です。
それにしても、私はわりと人見知りの子だった記憶があるのに・・・誰に似たのやら(^^;;

 帰りの電車もなんとか通勤ラッシュにあわずにすみました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪市立科学館 あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる