あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 病は突然に!

<<   作成日時 : 2009/07/21 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の明け方、旦那が急に苦しみだした。
症状は、左下の腹痛。背中の痛み。

 本人は変な姿勢で寝たかもしれない・・と言っているけど
痛みはどんどん増すようだ。

 今日から世間は3連休だというのに・・(旦那は仕事の予定だった)
この午前中に病院に行っておかなければ、救急にあちこち走り回ることになる(><)

 痛がる旦那を急かして着替えさせ車に乗せ、近くの病院へ駆け込みました。
その間、かなり痛いようで、座っているのも無理な状態。
 診察を待つ間、点滴室のベットで横にならしてもらっていました。

 どうやら症状からして尿管結石のようです。
痛みがひどいようで、手足が青白くなり冷たくなってきてます。
 痛みの中、尿検査と採血。痛みがひどいようなので念のためCT(自力で動けないので車椅子で)

 尿検査の結果はすぐに出て、どうやら血が混じっている事が判明(結石の疑い濃厚です)

 痛み止めの座薬をいれてもらい、それでも足りないようなので注射でも痛み止めを。
 点滴をしながら採血の結果待ちだったのですが、
 この点滴!

 痛みがひどくて、血管が堅く細くなり、なんどやっても、もれる(><)
 痛みのせいか、寒さのせいか、体がぶるぶる痙攣しているので、余計にずれる(^^;;
 手を握って、マッサージして気持ちを落ち着かせ、4回ぐらい針をつきさしてようやく定まりました。

『内出血ぐらい平気なので、ブスブスさして下さい!』と言いたかったけど、
青ざめている旦那があまりにも気の毒でやめておきました:苦笑

 だって、早く点滴終わらなきゃ、帰れないじゃない。子供達も心配だし、昼からおとまり保育なのにーーー


 激痛がマシになってきたのは、座薬をいれてから1時間以上たってました。
ようやく会話できるレベルに落ち着いてきたので、
 私は、留守番させてきた子供達の様子が気になり、なんどか電話で席を外している間に
採血とCTの結果を言いにきたようです。

 診断の結果は結石だろうということです。石らしいカゲと腎臓がすごく腫れているものの、他にはとくに症状はないので、後日泌尿器科を受診しなおすことになりました。
 (この日は8時から病院に行ったにもかかわらず、点滴に時間がかかりすでに12時><)
 もう午前診は終わってます(T0T)

 最悪な事に連休にさしかかるので、座薬で痛みがひかない事態になれば、救急車を呼ぶことになりそうです。

 午後から、たか君はお泊まり保育なのにーーー(><)

 なんとか幼稚園バスのお迎えにまでには帰宅できたので、急いでご飯をたべさし
たか君をお見送り。
 その後、ハズも急遽お義母さんに預かってもらうことにしました。
 タカも居ないし、痛がるパパの様子を見るのは子供心に心配で辛いだろうなあと考えたからです。
 見送るハズのうしろ姿に思わず、涙が込みあげてきちゃいました。
 
 本当なら、この3連休いつもならどこかおでかけに連れて行ってあげたり、たか君がお泊まりなら
ハズだけパパとママを独り占めできる機会だったのに・・・・
 きっと子供達はそれぞれ楽しい夜を過ごしたのだろうけど、少し切ない夜でした。。。。

 旦那の具合はその後、痛みが陣痛のように続き、3日目ぐらいにようやく痛みを感じなくなったようです。
石が出た気配はないようです。
 泌尿器科を後日受診した結果、やはり結石のようで、このまま経過観察だそうです。
 
 この夏場、忙しいのに気を取られて水分を仕事中あまり取らなかったのが原因だと思われます。
それに過度のストレス。
 お弁当と一緒に水筒も持って行けと言っていた私の言うことを「重たいから」とかと子供みたいな理由で言う事を聞かないからこうなるのよ!まったくもう。
 いつまでも若くないんだから!!
 家の事も子供達の事もいっさいかかわってないんだから自分の健康管理ぐらい自分でお願いします(T0T)

 とりあえず大事に至らなかったようなのでひと安心ですが(?)
病は突然に襲ってくるとはいえ、思い返せば体の不調のサインはあったはず。
 無理せず、ストレスもためず、ほどほどに頑張っていくことが大切だなあと感じました。

 
 
 
 

 

 

  

  

 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病は突然に! あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる